BBS:追い星だった?
BBS:追い星だった?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0261:追い星だった?]
ページ:1-3 
1: 追い星だった?
01 : 名前:みなみ 投稿日:2006/09/30(土) 14:33:29
はじめまして。金魚を飼い始めて二ヵ月の者です。今日ワキンの胸ヒレに白い点々を発見。最近、別の金魚を買い白点病になり、同時に水草を買ったので白点病になったと思い、一緒に薬浴しています。が、よく見ると規則正しく並んでいるし、点と言うより突起物みたいなのです。もしかして追い星でしょうか?そうだとしても病気の金魚と混浴してしまったので、しばらくは薬浴したほうがよいのでしょうか?薬はグリーンFと塩です。よろしくお願いします。

02 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/09/30(土) 19:01:20   HME (S) (C)
この時期に追い星が出るというのは珍しいですね。
春と勘違いしちゃったのでしょうか?^^;

白点病は感染力が高いので、様子見もかねて一緒に薬浴したほうが安心できると思います。
白点が出た水槽もしっかり水換えを行ってくださいね。

03 : 名前:みなみ 投稿日:2006/09/30(土) 20:36:39
タマネギさん、お返事ありがとうございました。私もこの時期に追い星が出るとは思わなくて、白点病の治療を始めてしまいました。でも両側の胸ヒレしか点々がないのです。水槽も新しく立ち上げたばかりなのに、全部洗いました〜(>_<)もう少し落ち着いて観察すればよかったですね。後はゆっくり薬浴してみます。アドバイスありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]