BBS:技?病気??
BBS:技?病気??

うちの金魚BBS飼育相談室6[0274:技?病気??]
ページ:1-4 
1: 技?病気??
01 : 名前:ペルモ 投稿日:2006/10/09(月) 22:18:48
はじめまして。ペルモといいます。
長年金魚を飼ってきましたが、こんなのは初めてです。
つい最近買ってきたばかりの子供のパンダ出目金が変なのです。
逆立ち・・というよりも、砂利と垂直に頭で立ってボ〜っとして
いるのです・・。私が水槽の近くを通るとハッとした様に元気
に泳ぎ始めます。餌も普通に食べますし、泳ぎ方もおかしく
ありません。
これはこの子の技なのでしょうか?? それとも病気なので
しょうか??どっちかというと病気にみえて、心配でしょうがない
です・・・。 お忙しいでしょうが、アドバイスをお願いします。

02 : 名前:ペルモ 投稿日:2006/10/09(月) 23:21:51
あ、書き忘れが何点かありました; すいません^^;
このパンダ出目金は店で買いました。
大きさは測ったことはないですが、だいたい3cmぐらいです。
容器は60cmの水槽で、金魚すくいですくった小赤2匹と
同居しています。 濾過装置は無く、エアポンプを置いています。
2週間に1回ぐらい汲み置きの水を三分の二入れています。
↑で調子こいて「長年飼ってます」なんて書いてありますが、
全然初心者です(笑)  ではよろしくお願いしますorz

03 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/09(月) 23:33:18   HME (S) (C)
転覆病までは行かないけれど、ボーっとしていうということもふまえ
あまりいい傾向ではありません。
少なくとも技として喜べるものではありません。
水質やエサの上げ方、注意深く見守ってあげてください。

※悪化することがないのであれば、他の子よりも少しバランス取るのが下手なんだな〜
 程度で普通の金魚と同じ扱いでいいと思います。

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/10/10(火) 08:00:12
 こんにちわ。金魚道楽です。

 そうした金魚は水換えストレスに敏感ですから、水換えの量を少し抑えてみるとよいかもしれません。かわりに回数を増やします。
 エサにイトミミズなどを選んでみてもよいですよ。人工飼料だけの給餌より尻あげが起きづらいです。   


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]