BBS:水槽での飼育について
BBS:水槽での飼育について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0276:水槽での飼育について]
ページ:1-6 
1: 水槽での飼育について
01 : 名前:メグミ 投稿日:2006/10/10(火) 12:51:48
今年の8月に金魚すくいでワキンを手に入れました。
今は、4cmくらいの大きさです。
金魚鉢(2リットルくらい水が入るLサイズ)に酸素が出る石を入れて飼っています。
 金魚鉢が飼育に良くないというのを聞いたのと、
 寒くなってきたのでヒーターを入れたい
と思い、30cmの水槽を購入し、移したところ、泳ぐたびに側面のガラスにぶつかってしまいます。
あまりにもかわいそうだったので、もとの鉢にとりあえず戻しました。
金魚鉢ではスイスイ泳いでいたのですが、四角い水槽に慣れないためでしょうか。
ぶつかっても、そのまま水槽に入れておけば、そのうちに慣れるのしょうか。

02 : 名前:メグミ 投稿日:2006/10/10(火) 21:29:20
上の書き込みをしたあと、金魚を見に行ったらもう具合が悪くなっていて、その後まもなく死んでしまいました。
やはり、丸い金魚鉢で育てたら、そのまま丸い水槽にしなければいけなかったかなと後悔しています。
しばらく、金魚を飼いたい気分ではありませんが、また飼ったときは相談に来ます。
ありがとうございました。

03 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/10(火) 21:29:42   HME (S) (C)
すぐに慣れるはずです。
2リットルの金魚鉢よりも30cm水槽(おそらく10リットル強)のほうがずっといい環境です。
そちらに住まわしてあげてください。

気になるのであれば、鑑賞面(前面)以外をダンボールで囲むなどして
壁であることを明確にしてみてはいかがでしょう?
周りからの視線が減ることで、金魚も落ち着きやすいと思います。

04 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/10(火) 21:31:25   HME (S) (C)
あらら・・・残念ですね。

次飼う機会があるときは、また頑張ってください。
水量が多いことは、丸か四角かよりもずっと大事です。
ぜひできる限り大きな水槽で飼って上げてください。

05 : 名前:メグミ 投稿日:2006/10/10(火) 22:07:35
ありがとうございました。
水槽の周りを囲めばよかったとすごく後悔しています。
ほんとに残念です。

06 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:38:31
メグミさん、水槽ではなくタライで外で飼うんですよ。金魚は。エアーも濾過もいりません。私が責任持って飼い方を伝授しますからまたチャレンジしてみてはいかがですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]