BBS:転覆病
BBS:転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室6[0288:転覆病]
ページ:1-4 
1: 転覆病
01 : 名前:天白人 投稿日:2006/10/15(日) 21:14:05
みなさんこんばんは。
今、転覆病で悩んでます。
飼育環境は、60cm水槽に上部ろ過装置を設置してます。
飼育を始めて2年になる流金と関東東です。

最近、急に症状がでました。
特に関東東は全く浮かびません。
いつも水底でじっとしてます。たまに一生懸命浮上を試みてますが、
落ちるように沈んでいきます。
流金も隅っこでフィルターに寄りかかるように傾いてます。
二匹とも2週間以上ご飯を食べてません。

この相談室で読んだ、ココア浴、塩水浴は試しましたが、効果が
見られませんでした。
正直、どうしたらいいのかわかりません。
困ってます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/10/16(月) 00:28:10
エラ病の可能性も疑ってみてはどうでしょうか?

03 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/10/16(月) 08:16:31
 こんにちわ。金魚道楽です。

 浮き袋の疾患ですとココアでも治りません。ペーハーショックなどで起こりますが、過食・便秘・神経異常などいろいろな誘因があるようで正直よくわかりません。
 底から浮かんでこられない場合、最悪浮き袋が潰れている事も考えられます……。すぐに死ぬことはなくとも、回復は望めないかもしれません。
 治る見込みがあると希望を持って話を進めましょう。
 ヒーターで温度を上げり下げたりを繰り返すと治る場合もあるそうですが、よほど巧くやらないと、それこそエラ病や白点病につけこまれると思うので、試す際には殊更水質管理をきちんとなさることが重要ではと思います。
 比較的高温(25℃以上)で回復する場合もあるとのことですから、とりあえず安全なこの方法から試してみてはいかがでしょう。

04 : 名前:天白人 投稿日:2006/10/16(月) 23:45:14
「金魚すき。」さん、ありがとうございました。恥ずかしながら「エラ病」を知りませんでした。早速調べてみます。
「金魚道楽」さん、親身なご意見ありがとうございます。正直、私も完治は難しいのかな?とも思いますが、一生懸命泳ごうとしてる姿を見ると、何とかしてあげたいと思ってしまうんです。いただいたアドバイスを参考に最善を尽くしてみます。
みなさん、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]