BBS:らんちゅう当歳魚
BBS:らんちゅう当歳魚

うちの金魚BBS飼育相談室6[0289:らんちゅう当歳魚]
ページ:1-5 
1: らんちゅう当歳魚
01 : 名前:・ω・まぁたん 投稿日:2006/10/16(月) 06:37:23
我が家には10-13センチほどの当歳がいます。外に9匹、リビングに120センチ水槽で6匹、玄関の水槽に3匹います。それぞれのこれからの冬の管理がすごーく不安です。春には当歳魚も卵を産むのでしょうか?準備のことでも心配です。みなさん、教えてくださいm(__)m

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/16(月) 21:00:37
屋内のものは暖房の効き具合や同居している水草など、屋外のものは冬季の気候によって冬の準備は変わってくると思います。
なので、そのあたりの詳しい情報を書かれたほうがいいのではないかなと思います。
参考までに、当方は厳冬期の最低気温がおおむね0度以上を保ち(昨シーズンは寒さが厳しく-3度くらいに下がった日もありました)、雪はたまに積もるくらい、たまに水面が凍ることがある気候で、30リットル以下の小さい容器で外飼いですが、雪よけと夜間の保温覆いで冬を越しました。

03 : 名前:らんキチ 投稿日:2006/11/01(水) 15:21:58
今週はいよいよ日らん全国品評会ですね。それが終わるといよいよシーズンも終わりに近づきますね・・。
最後の水替えって何時行えば良いのでしょうか?冬の間も差し水が必要でしょうか?

04 : 名前:らんキチ 投稿日:2006/11/01(水) 15:29:04
連文すみません・・・らんちゅうのオス・メスの判別ができる大きさってあるんでしょうか?そろそろオスメスを別飼いしようと思ってます。
家の仔たちは8cmくらいです。

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/03(金) 02:50:36
>らんキチさま
はじめまして。
私は屋内で水槽飼いなので、冬場も水換えをしています。
冬眠する場合の最後の水換えはわかりません。

8cmあれば追星がなくても性別の見分けはできると思います。
横から見て肛門(生殖孔)が半円形で丸く、プクッと出ていたらメス
長四角で平らに近ければオスです。
片方の性別しかいない水槽だとどっちだか混乱すると思いますが、両方混ざっていると違いが分かりやすいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]