BBS:活性炭は塩分を吸収するんですか?
BBS:活性炭は塩分を吸収するんですか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0297:活性炭は塩分を吸収するんですか?]
ページ:1-3 
1: 活性炭は塩分を吸収するんですか?
01 : 名前:ひろ 投稿日:2006/10/16(月) 23:22:33
全くの金魚初心者です。こちらのザイトを見て勉強させていただいてます。そこで、ふと疑問に思ったんですが、新たに金魚を導入する際に別容器で塩水浴をさせるつもりなんですが、活性炭入りの投げ込みフィルターを使うと活性炭が塩分を吸収してしまうのでしょうか?
活性炭を入れる狙いとしては塩水中のアンモニアを吸収させて金魚への負担を少しでも減らしたいと考えてます。もちろん水替えは定期的に行おうと思います。
少し前に何匹か☆にしてしまって、少し神経質になってるのかもしれませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに友人に聞いたら「電離してるから吸収されないのでは?」と言われましたが、確証がないようです。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/10/17(火) 08:58:45
 こんにちわ。金魚道楽です。

 塩はスルーです。薬浴のときには使えませんが、塩水浴時の生命線としては理想的な効果を発揮してくれますよ。
 それでも塩の痛みは激しいものがあるので、ニオイを感じたら1/3〜半分くらいの水換えは必要ですので御注意ください。
 備長炭や竹炭など炭系全般の注意点ですが、入れすぎるとPHがアルカリに偏ります。塩はただでさえアルカリに傾いてアンモニアの毒性を高めるので、あくまで補助的な使い方に留めてくださいね。

03 : 名前:ひろ 投稿日:2006/10/18(水) 01:57:00
金魚道楽さん、早速の回答ありがとうございます。ご指摘いただいたPHとアンモニアの毒性については、全く考えてませんでした。大変参考になるアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。また塩水浴での水替えの重要性を再認識することができました。

金魚道楽さんのように、貴重な知識や経験を無償で提供してくださる方がいらっしゃるお陰で、私達のような初心者がどうにか成り立っているのだと痛感しました。本当にありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]