BBS:水槽でランチュウ
BBS:水槽でランチュウ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0314:水槽でランチュウ]
ページ:1-4 
1: 水槽でランチュウ
01 : 名前:立川 投稿日:2006/10/26(木) 23:46:19
一般的な水槽では上物の当歳のランチュウを肉瘤等総合的に巧く成長させるのは難しいんですか?ちなみに90cm水槽です。

02 : 名前:象 投稿日:2006/10/28(土) 17:35:51
ガラス水槽でもらんちゅうの肉りゅうを出すのは不可能では無いそうです、が、やはり系統以上には出ませんので、頭のある系統かどうかが重要じゃないでしょうか?

ガラス水槽で頭を作るには珪酸とカルシウムが必要だそうです。

03 : 名前:立川 投稿日:2006/10/29(日) 01:52:59
象さんありがとうございます。ちなみに珪酸とカルシウムはどうやって補えばよいのですか?

04 : 名前:象 投稿日:2006/10/29(日) 09:05:31
麦飯石は珪酸とカルシウムが2:1の比率(この比率が大変具合がいいそうです)で溶出するらしいですね。
水槽に入れると良いみたいです。

後は濾過材としての使用になるみたいですが、坑火石なる軽石も主成分が珪酸でカルシウムも含まれていて、とてもいいそうです。

麦飯石は溶出量が少なく満足いく量は出ないらしいですが、坑火石はすごくいいらしいです、でも値段もちょっと高いみたいですよ。

坑火石で検索すると色々と引っ掛かって、面白い情報が得られますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]