BBS:水が濁るようになりました
BBS:水が濁るようになりました

うちの金魚BBS飼育相談室6[0317:水が濁るようになりました]
ページ:1-3 
1: 水が濁るようになりました
01 : 名前:miyu 投稿日:2006/10/28(土) 11:34:46
飼い始めて8年になります。
最近一匹が元気がなくなり、よく浮くようになってきました。
それから一ヶ月ほどたってから水が濁るようになりました。
一週間前に水を半分替えてみましたが効果がなく、今フィレターとカートリッジ
を交換して濁りを取り除く薬を入れてみました。
他にやるべき事はあるのでしょうか?
濁りの原因は消化不良なのでしょうか?

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/28(土) 20:16:33
はじめまして。
金魚自身の変化か、水そのものの変化だと思います。
濁り始める前に大幅に水換えをされたり、匹数が増えたり急に成長したりした金魚はいませんか?
もしかしたらバクテリアが減少してしまって、汚れの分解が追いついていないのかも知れません。
他にはエサを変えたとか、与える量が変わったとかはどうでしょう?

浮いてくる金魚は転覆の可能性があるということでしょうか?
そうなると大変なので「転覆病」で調べて対策されるといいと思います。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/28(土) 20:20:37
出来たら「水槽の大きさと金魚の大きさ」「匹数」「どのタイプのろ過器」「砂利や活性炭、その他に使われている物」を教えていただければ、他に何か見えてくるかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]