BBS:金魚のお腹に石が入ってそうです。
BBS:金魚のお腹に石が入ってそうです。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0336:金魚のお腹に石が入ってそうです。]
ページ:1-6 
1: 金魚のお腹に石が入ってそうです。
01 : 名前:きよちゃん 投稿日:2006/11/06(月) 22:12:50
金魚すくいでもらった金魚を飼っています。1年飼って今まで病気をしたことがなかったのですが、先週、動きが鈍くなったと思ったら、背びれをたたんで動かなくなってしまいました。水槽を移しグリーンFゴールドを入れて薬浴させています。今日見たら、この水槽には入れてないのに、小石が入っていました。よく見るとお腹が膨らんでいます。小石を口に入れて吐き出す行為は、よくしますが、石がお腹にたまって、具合が悪くなることがありますか?どうしたら、お腹の石が取れますか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/07(火) 10:35:50
>>1
金魚が石を食べて口から取れなくなると言う話は聞きますが、飲み込んじゃったと言うのは聞いた事ありません。
お腹が膨らんでいるのは、消化不良とか単に冬眠に向けて太ったとかじゃないでしょうか?
とりあえず治療中と言う事もあり、消化不良の線で考えて絶食して様子を見て良いんじゃないかなとおもいます。
異常なほど膨らんでいるなら、腸まん等の病気かもしれませんね。

03 : 名前:きよちゃん 投稿日:2006/11/08(水) 18:42:54
緒方さん ありがとうございました。
絶食して、様子を見てみます。
金魚が、冬眠するなんて知りませんでした。びっくりです(@_@)

04 : 名前:きよちゃん 投稿日:2006/11/11(土) 17:12:32
絶食したら、だいぶ泳げるようになりました。ありがとうございます。
夜になると、時々ジャンプしていますが、お腹がすくからでしょうか?
火曜日から絶食していますが、どのくらいになれば、えさをあげてもいいでしょうか?

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/11(土) 23:39:42
だいぶ泳げるようになったようですから、腹も元に戻っていれば少しずつ水換えの要領で薬の濃度を薄めていくといいと思います。
薬がだいぶ薄くなった時点で異常がない、回復が認められればエサを少しだけあげて様子を見たらいいと思います。

06 : 名前:きよちゃん 投稿日:2006/11/12(日) 12:14:58
ロレさん ありがとうございました。
一時は、危篤状態で横たわっていた子なので、もうすぐエサが食べられると思うと、とっても嬉しいです。(*^_^*)
薬を薄くして、様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]