BBS:水が濁ります。
BBS:水が濁ります。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0347:水が濁ります。]
ページ:1-3 
1: 水が濁ります。
01 : 名前:みっちぇる 投稿日:2006/11/11(土) 23:30:33
60センチ水槽にパールと丹頂を各一匹づつ飼っています。水槽を立ち上げて一ヵ月弱経ちます。立ち上げたばかりなので念のため食塩浴しているんですが水槽の水が半分ほど換えてもすぐに濁ってしまいます。金魚にも元気がありません。これはまだバクテリアが繁殖していないせいですか?食塩はバクテリアの繁殖に悪影響なんでしょうか???ちなみに0.6%食塩浴です。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/11(土) 23:46:55
塩が入っている状態ではバクテリアは繁殖しません。
塩水浴や薬浴を別の容器で行うのは、本水槽に繁殖したバクテリアを殺さないためです。
塩はその濃度で魚体への水の浸透圧を調節するものですから、殺菌としての効果は期待できませんので入れなくてもいいですよ。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/11/12(日) 01:08:06
白濁の原因は塩浴にもあると思います。常に塩を入れた状態で飼育されていらっしゃる方もいますが、自分はおすすめしません。バクテリアの問題ではなく金魚は淡水魚だからです。単なる固定観念ですが…。塩浴をトリートメントや治療目的でされるなら、隔離するのがベターだと思います。一気に全部水換えをするのではなく、4分の1、4分の1、2分の1、2分の1とやっていき、活性炭を使用されれば単なる白濁なら消えると思います。少し高めですがコトブキの吸着しMAXという商品を自分は活性炭使用時には上部濾過槽に使用しますが、ピカピカになりますよ。オススメです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]