BBS:力を貸して下さいm(__)m
BBS:力を貸して下さいm(__)m

うちの金魚BBS飼育相談室6[0351:力を貸して下さいm(__)m]
ページ:1-4 
1: 力を貸して下さいm(__)m
01 : 名前:しのこ 投稿日:2006/11/12(日) 17:40:00
去年の夏祭りで連れて帰って来ました。金魚の種類はオランダだと思います。今朝、お腹を上にして沈んでいるのに気付いて、慌てて水を変え様子を見ています。このサイトを知ったのも今日で、転覆病だとゆう事はわかりました。でも、朝から掲示板など、いろいろ読ませてもらったんですけど、一番どうしたら助けてあげる事ができるのだろう?他にも何か病気を引き起こしてたらとか不安です。横30pの高さ20p、奥行き18pの水槽で、和金9p、オランダは8p(鰭まで入れて)のサイズで、間に仕切りを入れて、装置は何もつけず、水草を入れ、塩で元気とゆう商品を入れて飼っています。転覆病が起きた原因は母がかわいいとたくさん餌をあげたのが原因だと思います。今、元気な和金の方と比べて、鰓の動き、口のパクパクは同じ様子なんですけど、沈んだままで、虫の息って感じで(T_T)様子見るしかないですか?

02 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/11/12(日) 18:36:47
先日、私の琉金も同じ症状で☆になりました。そのときの反省から、思いつくこと
を書きます。後で、詳しい方からアドバイスがありましたら、そちらを参考にして
ください。

私も初心者なので、実際に体験として方法論を持っているわけではありません。
最近、伊東養魚場さんのHPに治療方法などが詳しくあるのをみつけました。
詳しくはご覧いただければと思いますが、私は水を新しくするところで失敗
したと思っています。転覆病の金魚で逆さまになって沈んでいる個体は、体力が
著しく落ちていると想像します。そのため通常よりも、かなりゆっくりと
水替えを行わないと失敗するのではないでしょうか。古い水に、新しい塩水を
ゆっくりと少しずつ加え、新しい塩水で大部分が置き換わったら、金魚を
新しい塩水に移す、という手順でしょうか。

これでうまくいくかはわかりませんが、こうしなければ駄目な気がします。
少しでも、お役に立てればよいのですが。

03 : 名前:しのこ 投稿日:2006/11/12(日) 20:54:55
ふうたろうさん丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m伊東養魚場さんのホームページも見てみますね。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/12(日) 23:55:11
転覆の治療法はお調べするのにおまかせして、気になる点があります。
塩を入れて飼っているということですが、塩は本来は治療・療養中に水の浸透圧を変える為に使うものです。
塩水は傷みやすく、また『繁殖して有害な毒素を分解するバクテリア』が住めない環境を引き起こします。
治ったら淡水で飼ってあげて下さい。
エサの量にプラスして塩水で水質が安定しなかったのも原因の一つではと思い、レスさせていただきました。
治療頑張って下さい。お早い回復をお祈りしています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]