BBS:白いデキモノ
BBS:白いデキモノ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0362:白いデキモノ]
ページ:1-4 
1: 白いデキモノ
01 : 名前:りり 投稿日:2006/11/14(火) 23:37:10
お祭りの金魚すくいでとった金魚を4年半飼っています。
45センチの水槽で飼育し,食欲もあり,元気に泳ぎます。体長は14センチくらいです。
3日前に金魚の顔(鼻の部分)に3ミリくらいの白いニキビのようなデキモノがあることに気づきました。
白いのがちょうど鼻の出っ張りのところなのでニキビのようにぷっくりと見えるのかもしれませんが・・・。
白っぽいニキビは顔に1つだけで,身体や鰓はとてもキレイです。
いろいろと調べるのですが,一体なんなのか分かりません。
命に関わるような病気だったら大変なので2日前から薬浴させていますが,これが正しいのかどうかも分かりません。
メチレンブルーを使ったためか,片方の鼻の穴は染色されてハッキリと位置が分かるようになったのですが,
白っぽいニキビのある方(右)は鼻の穴が分かりません。
見た感じとしては,右の鼻の突起が白く腫れてニキビに見える,という感じです。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/15(水) 15:03:27
>>1
肉瘤のある品種だと、脂肪が出る事がありますが、これじゃないでしょうか?
その場合、触れば取れます。
できものの場合はちょっと分かりません。
病巣がコロニーを形成する場合もありますが、こちらの場合には出て取りその後感染予防をすればいいかなと思います。
にきびの様に、皮膚内部にできているのでしょうか?

03 : 名前:りり 投稿日:2006/11/15(水) 17:54:15
緒方さま,早速のお返事をありがとうございます。
先ほど水替えをして薬剤を入れた際に,良く見ようと思ったのですがとにかく元気でバチャバチャ跳ねてじっとしてくれません。
水槽越しに見ると,ご指摘のあった脂肪といったイメージのものです。
皮膚内部に出来ているという感じではありません。
仮に脂肪だった場合,ずっとこの先このままなのでしょうか。
それとも痩せたら無くなり,太ったら大きくなるのでしょうか・・・。
病巣が形成したコロニーなら,素人考えで2つ3つと出来そうな気がするのですが,顔に1つだけ出来るというものですか?
(薬浴させずに放っておいたらいくつも出来たのでしょうか・・・。)
元気過ぎてなかなか捕まえられないということと,白いオデキがちょうど右の鼻の位置なのでどうやって取ったものかと見当がつかないのですが,
自然に任せるより,手を加えてデキモノを取った方がベターですか?
また,薬浴中ですがとにかく食べることが大好きな子なので口を空けてはゴハンをねだります。
書き込みを見ると薬浴中はみなさん絶食されるようですが,絶食しなくてはならないのでしょうか。

いろいろあれこれと申し訳ありません。よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/17(金) 18:04:00
>>3
脂肪ならほっとけば取れますので、無理しないで放置がいいかなと思います。
コロニーならどんどん大きくなりますので、様子を見ているといいかなと思います。
あと、薬浴中と言うか病気の時は絶食が基本ですが。病気で無い場合はその限りではありません。
また、水槽に薬品を投入した場合、生物濾過にダメージを与えますので、その後の水質管理にはご注意ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]