BBS:寄生虫なのか?
BBS:寄生虫なのか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0367:寄生虫なのか?]
ページ:1-2 
1: 寄生虫なのか?
01 : 名前:カメラEZ 投稿日:2006/11/16(木) 07:54:53
1年くらい前に飼っている金魚がとてつもないことになっています。
出目金なんですが今日見たらぐったりしていて尾に血が充血しており、
おまけに各ヒレに非常に小さい白い斑点がたくさんついています。
原因は分かっていますがおそらく水質悪化か、密飼いしていた事が原因
と思われます。
ろ過装置もほとんど掃除していなかったこともあり結局は自分のせいです。
いろいろとややこしくなってしまいましたが、要点をまとめると、、、

水槽の大きさ、600*300*360(57リットル)
ろ過装置、上部式フィルター
金魚の数、大きさ、5センチ〜7センチ程度、9匹
です。アドバイスお願いします。

02 : 名前:金魚好き@たまには 投稿日:2006/11/16(木) 16:42:32
書いてある内容を読みますと、水質悪化が原因とご自分でも仰ってるのですから、先ずは水質改善がよろしいかと思います。(軽い症状ならば水槽改善だけで充血は治ります。)
しかし文面から読み取る限りの症状だと、寄生虫ではなく白点病と水質悪化によるヒレの充血もしくは赤斑病のような気がします。
サイト内で病気の治療を検索して(http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check])金魚の症状と確認してみてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]