BBS:白い点?線?
BBS:白い点?線?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0378:白い点?線?]
ページ:1-3 
1: 白い点?線?
01 : 名前:都人 投稿日:2006/11/19(日) 20:44:15
金魚については初心者ですので何卒ご助力お願いします。
問題の金魚なのですが、和金の姉金と言われる大きさでしょうか、先々週くらいから
金魚の体全体に白い点の様な線のような物がたくさん付いているのを発見し、寄生虫かと思うのですが、
どなたか知りませんでしょうか?
ちなみに問題の点?は長さ一mm、よく見るとラグビーボールのような形をしていて、
点は全体的に鱗にへばりつく様に付いています。

それとこの場合、薬浴してもいいんでしょうか?
ご助力お願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/20(月) 00:50:08
イカリ虫・ツリガネ虫・キロドネラ症あたりが私の思いつく限りです。
ちょっと大きいので白点病とは違う気がします。
検索されて写真などでお確かめ下さい。治療法も出てくると思います。
確定するまでに半分程度の水換えをするか、隔離して塩水浴をされてみて下さい。
塩水浴の量や方法はこのサイト内でも紹介されているのでご参考下さい。

03 : 名前:都人 投稿日:2006/11/20(月) 19:55:50
返信ありがとうございます。
金魚の方ですが白いものが増えたように見えましたので早速調べてみようと思います。
しかしどれも初めて聞いたので時間がかかるかも知れませんが頑張ってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]