BBS:同じ事で☆にならせないために…
BBS:同じ事で☆にならせないために…

うちの金魚BBS飼育相談室6[0380:同じ事で☆にならせないために…]
ページ:1-6 
1: 同じ事で☆にならせないために…
01 : 名前:リオ 投稿日:2006/11/20(月) 18:21:10
一週間程前から一匹の琉金が水槽の底でじっとしている事が多くなりました。餌をあげたら他の金魚と一緒に上がってはくるのですが、他の金魚にあたるとふらふらーっと流されてまた同じ場所でじっとしていました。ふんは白く細かったです。じっとしている時も口の方を上にあげ少し斜めになっていました。その金魚を購入したペットショップの店員さんに症状を話すとエラの病気ではないか、グリーンFゴールド顆粒というので薬浴させてみればいいと言われ3日前から薬浴させていましたが今日夕方死んでしまいました…金魚は死んでしまったら浮くのでは?と思っているのですがウチの琉金は沈んだままでした…誰か何の病気か教えて頂けませんか?もしまた他の金魚がそういう病気になった時どう対処すればいいですか?お願いします…

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/20(月) 20:15:53
エラ病だったら酸素の出る場所に行く、水面でパクパクするなどの行動を見せます。
またエラの動きが正常でなかったり、重症であればエラの内側の色が変色していたりします。

その他の症状の場合も
○他の金魚に影響が出る前に元いた水槽は半分程度の水換えをする
○はっきりと病名がわかるまで薬は入れずに、大きな容器に隔離して0.5%の塩水浴で様子をみる
○酸素を多く取りこめるようにエアを供給し、餌を止めて水質に気を配る
・・・のが治療に入る前にとってみる処置だと思います。

また、本水槽(病気の原因になった水)に薬を入れるのは良くありません。
今回の病気が何だったのかは私には分かりかねますので、他の方からのご意見があれば・・・と思います。

03 : 名前:リオ 投稿日:2006/11/20(月) 20:47:42
そぅですか…ありがとうございます☆今度からはそぅします。エラは普通の色でしたし外見は普通でした。本当に何の病気だったのかな…前よりお腹がふくれてるような気もしたんですが。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/21(火) 01:57:06
お腹が出て水中でバランスが取れない様子・・・
○転覆病
○腸まん
○消化不良によるフン詰まり
で、当てはまるかどうか調べてみて下さい。
実際の病気とは違う薬を使ってしまったり、規定量をドバッと入れてしまった為に起こる『薬害死』というのもあります。

二度と同じ目に合わせたくないというお気持ち、十分わかります。
『金魚の病気』でPCで調べると沢山出てきますから、表になった物などを保存やコピーしてご参考下さい。
病名・症状・原因・治療法が載っています。
かかっていない病気でも原因を知っていれば防ぐことが出来ますし、症状を知っていれば何かあった時に「あれじゃないかな?」と大体の見当をつけて、詳しく調べることが出来ます。
大切な金魚達が元気にすごせるように・・・それが出来るのはリオさん自身です。
頑張って下さいね(^ ^)

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/21(火) 08:21:54
腹部の腫れということなので、とりあえず隔離して餌抜き、エアーとヒーターだけいれてココア浴をされてはいかがでしょうか。

使用するココアは砂糖無しの純ココアを60水槽に対して小さじ山盛り2杯です。

水に溶かすと金魚が見えないほど濁りますが、2〜3日で次第にクリアになりはじめます。
金魚はココア繊維を食べて貯まった糞を大量に排泄し、消化不良を改善し、松かさ病の場合は体内より病原体の壁を破って直接攻撃して退治してくれます。
肝臓肥大や腫瘍などには効果がありませんが、糞を出させるだけでも幾らか効果があるでしょう。

ヒーターはココアの油分が固まらないため(^-^)

びっくりするほど糞をしますから、排除してあげて下さいね。
害は無いので整腸がてら試すのはいかがでしょうか?
少しでも改善しますようにお祈りしております。

06 : 名前:リオ 投稿日:2006/11/21(火) 13:25:57
みなさん色々アドバイスありがとうございます〜うれしいです(↓*TЗT)ココア浴初めて聞きました!今度同じような金魚がでたら試してみます。あとPCでコピーもしておきます。可愛がっている金魚が同じ事にならない為に頑張ります(ъ>∀<)ъ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]