BBS:餌を食べません
BBS:餌を食べません

うちの金魚BBS飼育相談室6[0384:餌を食べません]
ページ:1-11 
1: 餌を食べません
01 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/11/23(木) 22:38:20
2週間以上、絶食している琉金が餌を食べようとしません。このまま、ほしがるのを待っていて
いいのかどうか、知りたくて書き込みしました。

最初、片えらが動かず、また、じっとしていることが多かったのですが、イソジン浴の後
塩水浴を行うことで、えらが動き、また元気に泳ぐようになりました。そこで、真水にもどして
様子を見ていたのですが、白い糸状のもやもやが毎日のようにエアのチューブに絡んでいました。
水カビ病を疑いアグテンで3日ほど薬浴すると白い糸状のものも、ほとんど見えなくなりました。
金魚は相変わらず、背びれを立てて元気に泳いでいます。

様子見に餌(フレーク)を一切れほど与えるのですが、まったく見向きもしません。そのうち
食べるだろうと半日そのままにしておきましたが、食べていないようです。現在の環境は
10リットルの洗面器にその金魚(10cm程度の大きさ)だけ入れて、、エアレーションをして
います。水温は16度程度で、水は1〜2日に一度、1/2 〜1/3 程度変えています。

何かするべきでしょうか。それとも、様子を見続けたほうがいいでしょうか。
様子見に与えた餌は、以前その金魚が食べていた餌です。
どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/24(金) 09:36:16
>>1
食塩浴で様子を見てはどうでしょうか?
無理にあげても食べないかなと思います。
色々病気の症状が出ていた事もあり、本調子ではないか、何らかの病気に感染しているのでは?と思います。
様子を見て治療していった方がいいかなと思います。

03 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/11/24(金) 22:36:12
緒方さん、どうもありがとうございます。早速、食塩浴に戻して様子を見ます。

04 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/11/29(水) 01:03:55
食塩浴に戻して、4日たちました。今日も餌を一切れ与えてみたのですが、
餌を入れてしばらくたってから一度口に入れて吐き出したきり、見向きも
しません。そろそろ絶食して3週間になります。

相変わらず泳いでいますが、ぼーっとしたり、背びれがたたみぎみに
なったりする時間が増えてきました。体力がなくなってきたのではないかと
心配しています。また、両方ともえらはしっかり動いています。

何をしてあげるのが最善でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/29(水) 13:57:17
>>4
駄目ですか。
保障できませんが、思い浮かぶのは以下ぐらいです。
・水温が低いなら上げてみる
・エサを変えてみる

保障できませんが、粒の硬いエサだったら、フレーク状のやわらかい物や、嗜好性の高い物に
変えてみるのは1つかもしれませんね。
ちょっと気になったのですが、一切れってどんなエサですか?

06 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/11/29(水) 22:59:03
アドバイスありがとうございます。

現在は、T社のフレーク状の(おそらくかなりポピュラーな)餌を与えよう
としています。一切れとは、フレーク1枚のつもりでした。先ほども与えようと
したのですが、口に含んだ後すぐに吐き出してしまい、そのあとは見向きも
しませんでした。

あの金魚がどんな餌が好きなのかよくわかりませんが、餌の変更と水温の
上昇をやってみます。どうもありがとうございました。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/30(木) 10:16:29
>>6
テトラのフレーク状のヤツですね?アレは結構食いがいいのですけど。。
やっぱり調子悪いのかな。。
ヒーターお持ちでしたら、加温は色々な意味で効果があるかもしれませんね。

08 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/12/05(火) 06:27:34
餌を変えてみたのですが、やはり口に含むとすぐに吐き出してしまいました。
そこで、少しずつ加温して25度に設定し3日間様子をみたところ、餌を食べない
のは変わらないのですが、えらがかなり早く(1秒間に1回より速く)大きく動く
ようになりました。金魚からは粘液がかなり出ているようで、また、背びれは
たたなくなりました。また、あまり泳がないようにもなりました。この3日間は
状態を安定させたいと思い、水を替えていません。

上の様子から鰓病を疑い、水を新しくしてエルバージュと食塩浴を同時に
行おうかと考えています。また、これで回復しない場合はリフィッシュでの
薬浴に移行する計画を立てていますが、この方針でいいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

09 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/12/05(火) 06:28:26
追記です。上記の3日間の様子見では、食塩浴を行っています。

10 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/12/07(木) 22:40:48
現況報告です。

エルバージュ規定量と0.5%食塩で2日間過ごしてもらいました。その後、
0.5%食塩に戻して、3mm四方くらいの小さなフレークを上げたら、何回か
吐き出しましたが、なんとおなかに収めました。半日して、先ほども水につ
けてやわらかくした小さなフレークを2,3切れあげたら、時間がかかりましたが
食べました。

えらの動きは何かまだ変ですが、すぐにリフィッシュに移行するのはやめて
このまま様子を見ながらしばらく体力をつけてもらおうかと思います。
少し回復の兆しが見えたので、うれしいです。これも、緒方さんや
ロレさん(前スレ)のアドバイスのおかげです。どうもありがとうございます。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/12/08(金) 12:18:21
>>10
おめでとうございます。(^o^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]