BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室6[0387:教えてください]
ページ:1-9 
1: 教えてください
01 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2006/11/26(日) 01:07:49
最近夜、砂利に体を擦る動作をしている事に気付きました。
始めは1匹だったのですが、今は6全部がやるようになってしまったんです。
先日、1匹の頬に小さな赤い点ができたので、全員一緒に0.5%で塩水浴を始めました。
次の日に点は消えたのですが、今度は上の鰭下あたりに赤い点が…
それも次の日に消えたのですが、擦る行動はまだ続いています。
虫がいないか見ているんですけど見つかりません。
飼い始めの頃ビクビクしてぶつかったりしていたせいか、鱗にはいくつか傷があります。
何となく不安ですが、やっぱり何か薬を使った方が良いでしょうか…
きっと、病気にさせてしまったんですよね(>_<)
心配でたまらず、相談をさせてもらいました。
今の環境は、
45p水槽に6匹(4p〜8p)。
週2〜3回15L位、一日くみ置きの水かえ。
上部ろ過+ろ過材。水作エイト?。ろ過砂利。ヒーターなし22度。
前の水槽に水ミミズが発生し、今の水槽にかえてから2ヶ月。
phと亜硝酸の数値も安定してきた感じだったんですけど(T_T)
6匹共、7月のお祭りの翌日汚いドブに捨てられ泳いでいたのを拾いました。
そんなヒドイ事をされた子達だし、幸せに長生きさせてあげたいです(>_<。)

02 : 名前:さらさ 投稿日:2006/11/26(日) 10:41:26
水交換とマラカイトグリーン薄く入れたらどーでしょうか?

03 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2006/11/26(日) 23:43:43
さらささん、ありがとうございます。
早速、水を半分かえました。
毎日かえた方がいいですよね?
薬は何となく不安ですが、このままだと余計に可哀相なので早めに買いに行きたいと思います。

今日も電気を消して、動きが止まって暫くしたら、1匹がまた顔を振るった後、擦り泳ぎをしました。
あと、餌を食べるのがヘタでまだ小さい金魚の右側の鰓が動いてないみたいなんです…
赤い点があった子の体からは、何かが落ちたのが見えて取ってみたら、3o位の変な毛?みたいなものでした。
虫眼鏡で見たんですけど何だか解らなくて…

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/27(月) 01:06:17
はじめまして。
だいぶ痒いみたいですね。3ミリ位の変な毛、イカリ虫とは違いますか?
写真が見つかるかも知れませんし、寄生虫で探してみて下さい。

05 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2006/11/27(月) 21:01:33
ロレさん、ありがとうございます。
イカリ虫の写真を見ました。
似てるような気もするのですが、やっぱり良くわからなくて…
また、注意して体を良く見るようにします。

今朝は昨日より元気な感じで、必死に餌をねだってきました。
小さい子の右鰓も動いていて少しほっとしました。
一番始めに擦りつけを始めた子の鱗の2枚位が、少し腫れてきたように見えて気になっています。

何か、毎回長い書き込みで申し訳ありません。

06 : 名前:さらさ 投稿日:2006/11/28(火) 23:50:00
寄生虫であれば、マラカイトよりもリフィシュを自分は使ってますが、水替えは大きさにもよりますが三日位薬欲したのちに、また新たに薬欲が良いかと

07 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2006/12/03(日) 01:28:57
こんばんわ。
今日、やっと金魚店に行く事ができました。
何とか撮れた鱗の写真を見てもらい、今までの症状を相談したら、もう少し食塩浴だけで様子をみた方がいいとの事でした。
まだたまに擦る感じはあるのですが、大分落ち着いてきた感じで、元気に泳いでいます。
食塩浴の事などを何処で知ったか聞かれたので、ここのお話をさせて頂きました。
全くの初心者の私が金魚を育てる事ができているのは、本当にここのおかげです。
ありがとうございます。
これから、何が悪かったか反省して、また1から頑張りたいと思います。

08 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2006/12/14(木) 21:52:32
こんばんは。
すみません、また様子がおかしいので相談させて下さい。
あれから、塩水浴を暫く続けて(45p水槽、外掛けフィルター、水作S)、徐々に薄め1週間位前に真水に戻しました。
ずっと元気だったのですが、昨日から底に固まって凄くビクビクするようになってしまったんです。
ぶつかったのか鱗も剥がれてしまったり。
アンモニア数値が高いので毎日半分量水換えをしてるのですが、状態は変わらなくて…
お店で、ろ過材は入れた方がいいと言われたので、ろ過砂利とゼオパックを入れました。
これがダメなのでしょうか。
度々申し訳ありません、アドバイス宜しくお願いします。

あと、PHなんですが、測ったら7.5以上あるんです。
高いので気になって水道水も測ってみたら、水道水も7.5でした。
先日60p水槽を買ったので、早く元気になって広い水槽に移してあげたいです(>_<)

09 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2006/12/14(木) 22:26:20
連続ですみません…書き忘れてしまいました。

エアはあるのですが、たまに上に泳いでいき、空気を口に含んで戻り、暫くしたら吐き出したりもしています。
底に固まっている時、一番大きい子は、砂利にお腹をつけて鰭も閉じていることが多いです。
あと、2匹が又たまに体を砂にぶつける泳ぎをする時があります。
これも昨日からで、でも、やっぱり虫らしきものは見当たりません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]