BBS:なぜか良くなりません…水温のせい?
BBS:なぜか良くなりません…水温のせい?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0390:なぜか良くなりません…水温のせい?]
ページ:1-2 
1: なぜか良くなりません…水温のせい?
01 : 名前:あっぴゃ 投稿日:2006/11/27(月) 18:07:44
今我が家の金魚は全体的に尾ぐされ病気味です(T_T)
いつもは透明感のある尾ビレや背ビレははっきりとギザギザになります。
薬欲にはトロピカルゴールドを使用しています。塩も0.5〜0.6%の濃度です。ですが一向に良くなりません。ヒーターは使っていないので水温は15℃程度だと思います。
我が家の金魚を助けてくださいm(_ _)m

02 : 名前:ふうたろう 投稿日:2006/11/28(火) 07:10:10
私はそんなに経験があるわけではないので、詳しい方のレスがつくまでの
参考としてもらえればと思いますが、典型的な尾ぐされ病だとすると、寄生虫
の薬であるトロピカルゴールドではあまり薬効が期待できず、金魚の体力
が失われてしまう点が気になります。

ただ、対策は、症状が現れるようになった原因にもよります。スレッドが
後ろに下がってますが、「初めての方へ---」に記載されているテンプレートを
使うと、詳しい様子がわかってレスがつきやすくなると思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]