BBS:底でジーッとしてしまっています。
BBS:底でジーッとしてしまっています。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0393:底でジーッとしてしまっています。]
ページ:1-3 
1: 底でジーッとしてしまっています。
01 : 名前:プリン 投稿日:2006/11/30(木) 10:56:12
飼いはじめて3か月半の桜錦、年齢おそらく2歳ぐらいでしょうか、尾まで7センチです。
五日前、突然底でジーッとしていたので、翌日別水槽に入れて0.5%で塩浴し、様子を見
たのですが変化がありませんでした。魚体に病気などの症状は見えないのですが、次の日
グリーンFゴールド顆粒で三日間薬浴し、昨日また0.5%の塩浴に戻しました。水合わせの
時など逃げる元気も無いのかすぐ手で捕まり、しばらく手のひらにのせていても、ぐった
りした感じで動きません。エサは最初の塩浴からあげてません。水槽を叩けば少しは動き
ます。
動かなくなった日は、水温17度で、次の日は16度になりました。今日は18度です。
一緒に居た蝶尾(同じ大きさぐらい)は全然元気なんですが、寒くてじっとしているだけ
なのでしょうか。心配です、どなたか教えていたでけませんでしょか。お願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/12/01(金) 12:15:04
>>1
今の情報だけだとなんとも言えませんが。
ぐったり動かない様でしたら、心配ですね。
水温的には、動きが鈍くなってくるとは思いますが、つかんでも動かない程は低くない様に思います。
ただ、原因が分からないのであれこれやっても良い方向に向かわない様に思います。

保障できませんが、個人的には加温してみてはどうかなと思います。

03 : 名前:プリン 投稿日:2006/12/02(土) 15:17:31
ご回答ありがとう御座いました。
たまに私が近ずくとゆっくりと動き回り、水面をぱくぱくやるようにもなりました。
が、まだ底でほとんど動きません。
もう少し塩浴を続け、エサをやってみるか、水温を上げるか慎重に考えてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]