BBS:水槽の合体
BBS:水槽の合体

うちの金魚BBS飼育相談室6[0403:水槽の合体]
ページ:1-8 
1: 水槽の合体
01 : 名前:紫 投稿日:2006/12/05(火) 19:50:14
初めまして。
私は規格30センチ水槽を二つ所持しており、5匹の金魚を買っています。
うち2匹が弱冠水槽が狭い体になってきたので、60cm水槽を購入しようと思っています。
60cm水槽は一つしか置けないので、小さめの金魚と大き目の金魚を同じ水槽に入れ、
仕切りか何かで仕切って飼育するつもりです。
以下の様な手順を踏もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?

1.いつもの水換えの要領で、それぞれ3分の1くらいの古水を捨てる。
2.古い水槽から砂利を取り、新しい水槽に入れる。
3古い水槽で使っていた水作エイトS二つを入れる。
4.古い水槽に残っている水をいれ、足りない分の水を足す。

現在の飼育環境は以下の通りです。
(全て金魚すくい出身・飼育歴7ヶ月)
水槽A(30cm規格水槽・12リットル)
尾までで5cm程のコメット2匹
ろか砂利・水作エイトS・エアーストーン使用

水槽B(同じく)
4cm程度の出目金・3cmと2cmの小赤
ろか砂利・水作エイトS使用

水換えはどちらも週一で3分の1程度です。

ご教授よろしくお願い致します。

02 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/12/06(水) 02:49:36   HME (S) (C)
>2.古い水槽から砂利を取り、新しい水槽に入れる。

30cm水槽といえども、水が3分の2入った状態で砂利を全部取り出すのは結構大変かと思います。

おすすめは

1.金魚たちを別容器へ飼育水とともに退避させる
2.水槽の水をそれぞれ2分の1〜3分の2(多目が吉)、別容器へ移す(バケツでも衣装ケースでもなんでも)
3.砂利掃除をしつつそれぞれ古水を捨てる。
4.砂利を60cm水槽へ移す
5.「2.」の水を60cm水槽へ移す
6.足りない分をカルキ抜き・温度合わせした水で補充
7.古い水槽で使っていた水作エイトS二つを入れる
8.金魚たちも水合わせおよび温度合わせ
 ⇒金魚60cm水槽投入

飼育歴7ヶ月ということで、砂利の中には結構汚れがたまっているかと思います。
これを機会に「3.」で飼育水ですすぎつつ、ある程度汚れを落としてから60cm水槽へ投入するといいかと。

また補足ですが、60cm水槽に金魚5匹だと、水作エイトS2つでは
いずれ濾過能力に不満を持つことになりそうです。
今のうちから上部フィルターなどの導入を検討しておいたほうがいいかと思います。
60cm用ならたくさん安く出回ってますしね。
セット物の60cm水槽ですでにお持ちでしたらすみません。

03 : 名前:紫 投稿日:2006/12/06(水) 08:03:45
タマネギさん。
丁寧なお答えありがとうございます。
砂利もちゃんと洗った方いいんですね。
そういえば結構汚れていた気がします。

04 : 名前:紫 投稿日:2006/12/22(金) 10:26:02
いよいよ今週の日曜に水槽を立ち上げる事になりました。

水槽セットも買い、試運転も済ませたのですが、今使っている投げ込みと上部フィルターを併用させようと思います。

ところで、投げ込み式フィルターは排出口側、吸い込み口側、水槽の中央のどこあたりに置けばいいのでしょうか?

05 : 名前:むらぞ 投稿日:2006/12/22(金) 16:16:57
紫さん。はじめまして。
正直好みかなと思いますよ!機能を考えるなら、自分だったら上部フィルターで水の流れを見てからゴミの溜まりやすい(ゴミの流れやすい)所に置きますね。

06 : 名前:紫 投稿日:2006/12/22(金) 17:32:49
むらぞさん初めてまして!
レスありがとうございます。

なるほど…ゴミの流れを見て、ですね。
実は、お聞きしたのは置く場所によって上部と投げ込みの水流が上手く噛み合わなくなったらどうしよう、と思ったからなんです。

吸い込み口の辺りに置くと、流れてきた水に交じったゴミをキャッチ出来ますが、投げ込み式フィルターから出る水が新たに流れを作ってしまうのではないかと思ったので。

でもあまり気にしなくていいようですね。まずは立ち上げてみることにします!

07 : 名前:むらぞ 投稿日:2006/12/23(土) 01:09:34
紫さん。こんばんは。なるほど、そういう事でですか。
投げ込み式はエアーリフトなので水流という意味では水中ポンプほど力がないのであまり妨げにはならないと思います。でも吸い出し口の前に立ちはだかるようだと良くないかも知れませんね。
さっき思ったのは、吐き出し口と吸い出し口は反対。つまり一番糞などのゴミが溜まりやすい所は吐き出し口の下なのかも知れません。もしそこら辺に置けば水流の邪魔にならず、尚且つ濾過出来るかも知れませんね。

08 : 名前:紫 投稿日:2006/12/23(土) 10:38:27
むらぞさんおはようございます。

なるほど!私はゴミが集まるのは吸い込み口の方ばかりだと思ってましたが、あながちそうとも言えないんですね。

とりあえずそこに置いてみて、ゴミの流れなどを見ながら調節したいと思います。

水槽立ち上げに際し、不安だらけの所をお答え頂いてとても安心しました。

ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]