BBS:金魚の異変!
BBS:金魚の異変!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0422:金魚の異変!]
ページ:1-3 
1: 金魚の異変!
01 : 名前:銀色 投稿日:2006/12/15(金) 15:54:26
うちの金魚(流金)が、3日前から変なんです。
水槽の上の方で、ひれや、えらもほとんど動かさず、ただぼーっと浮かんでいるかんじで、
今日から絶食を始めました。もう1匹のほうは元気です。昨日まで、えさを普通に食べてました。
これは何かの病気でしょうか?対策はありますか?どなたか教えて下さい!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/12/15(金) 18:15:25
>>1
何らかの病気の前兆又は、既に病気に感染しているのではないかなと思います。
また、水質が悪化したりした場合にも、病気を発症する前にそう言う症状を示す事もあります。
なので、病気が判明しないなら、とりあえず多めに水替えして、濃度0.6%ぐらいでの食塩浴+絶食を実行されてみては
どうでしょうか?

03 : 名前:銀色 投稿日:2006/12/15(金) 21:39:30
そうなんですか!ありがとうございます!対策を教えてもらって悪いのですが、
自分は、超金魚初心者(1ヶ月前に金魚デビュー)なので、食塩浴は少し不安なので
少しの間、絶食だけでしばらく様子を見たいと思います。教えてもらったのに、
本当にすいません。m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]