BBS:大変なんです!!(初めてなのに申し訳ないのですが)
BBS:大変なんです!!(初めてなのに申し訳ないのですが)

うちの金魚BBS飼育相談室6[0426:大変なんです!!(初めてなのに申し訳ないのですが)]
ページ:1-2 
1: 大変なんです!!(初めてなのに申し訳ないのですが)
01 : 名前:譜亜 投稿日:2006/12/17(日) 23:19:39
今日(今)子供の金魚が1匹死んじゃったみたいなんです・・・。
なんで死んだのかわからないのと、他の金魚も死じゃわないか心配なんです。
なんで死んだのかについては、今日は朝水換えをして(ちゃんと水は冷たくない水を入れました。)餌も夜にやったんです。
金魚はだいたい1週間餌を食べても死なないと聞いたので、餌は関係ないと思うのですが・・・。
水は去年からやってることなのですが、普通(カルキを抜いた)水に少し暖かいお湯をいれてまぜて(4分の1くらい)いれました。
水槽を置いているところが暖かい部屋なのでヒータをしなくても大丈夫なので、ヒーターはしていません。

他の金魚は死んじゃった金魚を合わせて6匹いました。
2匹はお祭りの金魚で親の金魚です。
4匹はその2匹から生まれた金魚です。
親金魚の母はエラが片方少し溶けてるみたいで(1年くらい前から)
それで親金魚の父(?)の方が尾ひれ(長くてきれいなんです)が本当にすごく前からなんですが、赤い筋(血管?)みたいのが
でてきたんです。
この前その金魚を掃除で移そうとしたとき、するっと落ちてしまったんですね。(失神して動かなくなりました。)それでそのとき別
バケツの方に塩水を作り泳がせといたんです。その塩水で少しその血管(?)みたいのが治ったみたいなのですが。
もしかして病気でしんだんでしょうか? それで他の金魚も病気になってしまうんでしょうか?
出来るだけ早く返事をお待ちしています。

02 : 名前:むらぞ 投稿日:2006/12/18(月) 16:08:52
はじめまして。
水換えは全量交換してませんか?体力のない幼魚だと、それだけで死んでしまう可能性があると思います。環境が全く変わりますから。水槽サイズや飼っている数にもよりますが、水換えは一週間に1/3から1/4ほど換えるのがいいと思います。
ちなみにヒレが血走るのは血班病だと思います。軽度であれば、塩水浴で治ります。エラに関しては自分はコメント出来ません。ごめんなさい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]