BBS:病気の治療後
BBS:病気の治療後

うちの金魚BBS飼育相談室6[0445:病気の治療後]
ページ:1-3 
1: 病気の治療後
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/12/26(火) 22:13:27
先日、白点病になり薬浴していたら白雲病っぽい症状+尾腐れ病っぽい症状が出て治療中なのですが、10匹治療中に2匹が死んでしまい現在8匹薬浴していますが、6匹は状態が良くなりましま。もう少し様子をみて本水槽に戻そうと思いますが、残り2匹はまだ軽度の白雲病です。この場合はすべてが完治してから戻した方が良いでしょうか?本水槽に戻した方が当然薬浴水槽より状態があがると思うのですが、完治した個体から戻すのはダメですか?やはり全部完治してからの方が良いでしょうか?

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/12/27(水) 12:38:32
どなたか経験等のある方いらっしゃいませんか?

03 : 名前:むらぞ 投稿日:2006/12/28(木) 10:53:45
金魚すき。さん、こんにちは。
自分も以前同じようになったことがあります。白雲っぽいのは金魚から出る粘膜ではないでしょうか。症状が重いと白い粘膜を出します。白雲よりもやっとしてませんか?又、赤班(ヒレが血走ったり)も出てませんか?
自分の時は粘膜が出なくなるまで0.6%塩浴+メチレンブルー+エアレーションしました。水は粘膜が出るので最低3日に半量水換えしてました。それを二週間位して粘膜がきれいになくなったところで本水槽に戻しました。
状態がよければ良くなった金魚を順番に戻してもいいと思いますが、その後の観察が必要かと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]