BBS:金魚が弱っています;
BBS:金魚が弱っています;

うちの金魚BBS飼育相談室6[0450:金魚が弱っています;]
ページ:1-3 
1: 金魚が弱っています;
01 : 名前:ゆづ 投稿日:2006/12/28(木) 17:50:11
1.金魚の種類と年齢:和金です。年はわかりませんが、5センチほどです。今年の8月8日購入
2.購入場所:金魚ショップ?で購入です
3.容器の大きさ:わかりませんが、市販で売っている『たのきんセットのM』です。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:金魚は他には飼っていませんが、ヤマトヌマエビを1匹一緒に飼ってます。
5.濾過装置とエアポンプの有無:どちらもぁります。
6.水替えの頻度:1週間に一度、3分の1
7.その金魚の様子:下に沈んでいてぼーっとしていて元気がありません;
8.異常の進行:
9.相談する前に既に施した対策:水替えを半分しました。
10.その他:最近、忙しくて朝から塾で帰ったら夕方の7時とかでこの3日ほど餌をやれませんでした。
それが原因でしょうか?

塩水浴?とぃぅのはやったことがなく、ょくわからないのでしていません;

水温は、毎日22℃〜23℃で、ヒーターはつけていません。部屋の温度も暖房もなにもつけていないので
そこまで温度差はないと思います。

一体なぜなのでしょうか。どぅやれば元気になるでしょうか?
何方かお願いします。

明日も朝から塾です;

02 : 名前:らん 投稿日:2006/12/29(金) 07:25:06
ゆづさん、はじめまして。冬なので、じっとしているのかもしれません。心配ならば、塩を2%位水槽にいれてみては?(2%とは、親指、小指でひとつまみくらいです。)がんばってください!!

03 : 名前:藍 投稿日:2006/12/29(金) 12:13:19
はじめまして。

>この3日ほど餌をやれませんでした。それが原因でしょうか?

餌をあげなかったことが原因とは考えにくいです。
金魚は1週間食べなくても大丈夫ですし、少しくらい絶食した方が健康にいいです。

水槽のセット状況を見ると、水質悪化が原因でもなさそうです。

らんさんのおっしゃるとおり、冬なのでじっとしているのかもしれませんね。
毎日22-23℃とありますが、夜中から明け方にかけて水温が下がっていませんか?
もし水温が原因なら、ヒーター&サーモスタットをつけて水温を一定にしてあげれば、
金魚は活動的になります。

もし他にも何らかの症状が見つかって、病気の可能性があれば、塩水浴してあげてください。
ネットで「塩水浴」と入力して検索すれば、いろいろなサイトで丁寧な説明がされています。
とくに塩水浴についてわかりやすく書いてあって、おすすめなのが下記のアドレスです。
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/ [source] [check]
(「金魚の病気をなおそう」のコーナーに書いてあります)

ご参考になれば幸いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]