BBS:えさのことで・・
BBS:えさのことで・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0466:えさのことで・・]
ページ:1-3 
1: えさのことで・・
01 : 名前:ひろ 投稿日:2007/01/08(月) 02:01:57
軽い質問なんですけども
色揚げのえさは黒い金魚に与えると
赤みが出てきてしまうのでしょうか?
それともより深い黒になるのですか?
確か色揚げは鮮やかな赤になるとかって聞いたことがあったような気がしていたので
知っている方もしくは経験している方
教えていただけたらうれしいです
ちなみにここで言っている黒い金魚というのは黒出目金のことです

02 : 名前:RED 投稿日:2007/01/08(月) 19:43:00
 赤色は、魚自体が作ることのできない、カロチノイド系色素の蓄積(紅色素胞、黄色素胞
という細胞に蓄積されます)によるものです。
 一方で黒色はメラニン色素によるもので、黒い金魚はメラニンによって黒くなっています。
 黒い金魚が赤や白になるのは、このメラニンが退色するために起きる現象です。
 赤が強くなるから赤くなる。

 わけではありません。従って、色揚げ飼料で赤くなることはありません。
 可能性としては黒が濃くなる(色素胞による色は、色の三原色によるため、濃い
色が加わると黒が強くなります)と思いますが、私が試した範囲では
効果があったのか無かったのか、いまいちわかりませんでした。

03 : 名前:ひろ 投稿日:2007/01/09(火) 01:12:52
>RED
丁寧な返答ありがとうございました
納得致しました
赤い金魚も一緒に飼っているので
これで迷わずに色揚げも使うことができます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]