BBS:薬の併用
BBS:薬の併用

うちの金魚BBS飼育相談室7[0004:薬の併用]
ページ:1-6 
1: 薬の併用
01 : 名前:とし 投稿日:2006/10/23(月) 21:39:35
みなさん 教えてください
昨日、金魚すくいで取った金魚(3匹)なんですが、すでに病気になってました。とりあえず、容器がなかった為、小さいバケツ(約4g)を使い治療をしてます。初見として、尾クサレ病が見受けられたので、塩浴、エルバージュを使ってます。しかし今日見てたら、白点病も併発してるようです。
マラカイトグリーンも一緒に併用しようと思ってるけど、薬が濃くなる気がして、どうしようか悩んでます。
併用してもいいか、みなさん教えてください。
ちなみエアポンプは、まだ買ってません。小さい外付けの濾過機を高い位置に置き、わざと酸素が入るようにしてます。(足りないと思いますけど。)
よろしくおねがいします。

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/24(火) 08:40:48
はじめまして。
すみません、薬の併用についてのレスではありませんが、薬浴中している時は濾過器は使用せずに、エアーだけの方が薬の効果がなくやらずに治療できます。
それと、病気で弱ってますから濾過器やエアーを強く利かせますと、その水流が金魚に負担となりますので気を付けてあげて下さい。

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/24(火) 09:27:54
文章がへんでしたね。すみません。
訂正します「薬の効果がなくならず」です。

04 : 名前:とし 投稿日:2006/10/24(火) 10:19:25
虎吉ままさん おひさしぶりです。
白水泡眼飼ってた とし です。

今日、早速エアポンプを買ってきますね。
参考になります、ありがとうございました。

05 : 名前:たか 投稿日:2007/01/15(月) 20:53:08
あたし、リフィッシュの使い方知りたいんだけど・・・

06 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/01/15(月) 23:19:45
単に使い方なら説明書に書いてありませんか? どのような使い方の意味ですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]