BBS:同じ所を漂う
BBS:同じ所を漂う

うちの金魚BBS飼育相談室7[0010:同じ所を漂う]
ページ:1-8 
1: 同じ所を漂う
01 : 名前:熱帯 投稿日:2007/01/16(火) 15:43:54
初めて質問させて頂く熱帯と申します。2日前に購入した流金のことなのですが、水温を30分合わせ水合わせをし40×18×25の水槽に入れたところ、しばらくはチョロチョロ泳ぎ回ったり底をつついたりしていましたがその後あまり動かず底で止まっていたので昨日から塩浴(0,6%)しましたところ、前よりは泳ぐようになりましたが水槽奥の同じ所を漂っていて、たまに底や水面近くで止まってます。このまま様子を見るしかないでしょうか?

02 : 名前:マンタ 投稿日:2007/01/16(火) 19:01:25
始めまして! マンタです。
実は、10日程前、私も桜硫金を2匹程スカウトしました!
それに関して、少し状況が似ているのでレスさせていただきます。
 金魚が慣れない環境なので怯えてるとは考えれないでしょうか?
私も、購入時、1匹の金魚が、底でジッとしてました。
ただ、私の場合、水草を植えているので、その裏で隠れて居る感じです。
もう、1匹の金魚は、水槽の一番後ろヒーターの有る辺り、同じ所を行ったり来たりしてました。
たまに、水草の裏に行き、もう一匹の金魚に「一緒に泳ごうよ」と言う感じで、暫くすると2匹仲良く、でてきては、ヒーターの辺りを行ったり来たり・・
 しかし、暫くすると、1匹の金魚はまた水草の裏でジッと・・ 絶食の間は、ずっとこの様な状態でした。
しかし、餌を与えだすと、じょじょに慣れてきたのか、今では、2匹とも元気におよいでいます。
因みに、私は、ドジョウも飼ってますが、そちらは、魚が水槽に慣れるまで1ヶ月程掛かりました。
私はまだ素人なので参考までに・・
見た感じの異変がなく、元気は有るみたいでしたら、水質管理に注意しながら様子見でよいのでは・・?と思います。

03 : 名前:熱帯 投稿日:2007/01/16(火) 19:59:17
マンタさんレスありがとうございます。確かにまだ水槽に慣れてないのかなぁとも思います。 ただ金魚は初心者ですが熱帯魚を10年以上飼育してきましたがこんな状況は初めてで…。マンタさんのおっしゃる通りもう少し様子を見てみます。ちなみに2時間前から中層でフワフワと止まったままです。。。

04 : 名前:熱帯 投稿日:2007/01/16(火) 20:15:06
水槽の詳細を入れてなかったので書きます。水槽・40×18×25 水温・18度 匹数・1匹 水換・塩浴中のため毎日(8リットル) 飼育日数・3日目(水槽セットし5日目に流金投入) フィルター等・コトブキ外掛け(改)、エアレーション です。

05 : 名前:マンタ 投稿日:2007/01/16(火) 20:21:14
どうなんでしょうかね?
ライトの消灯とかしてます? 寝不足で睡眠中とか・・
でも確か、中層に居る事は、健康な証拠というレスも見た事が有るような・・
浮き袋が、正常な証だそうです。
今は、絶食させてます?
絶食中は、その様な状況もたまに有った気がします。お腹が空腹で、動くきがしないのか・・
ただ、2時間はちょっと長いですね・・
私も初心者なので、これ以上は解りませんね。
水槽の状況を詳しく書いて、頂ければ、熟練者が答えてくれるかもしれません。

06 : 名前:熱帯 投稿日:2007/01/16(火) 20:25:27
マンタさん貴重なご意見ありがとうございました。熟練者の意見を待ってみます。

07 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/01/17(水) 00:05:28
熱帯さん初めまして。
来たばかりなのでまだ環境になれてないのかもしれませんね。それから金魚は横からの光を嫌がると聞いたことがあります。水槽のまわりを紙などで囲んで横からの光が入らないようにしてみてはいかがでしょうか。もちろん金魚が慣れる一時的にです。
あと金魚の健康は背ビレである程度わかります。背ビレがぴんと立っていると元気。逆にたたんでいると調子が悪い、または病気に掛かっている可能性があります。とりあえず金魚の体をよーく見てください。
いずれにしても早く元気な姿で水槽の中を泳ぎまわってくれるといいですね。

08 : 名前:熱帯 投稿日:2007/01/17(水) 00:46:42
鈴木さんお返事ありがとうございます。なるほど背鰭ですか…ん〜ちゃんとピンと立ってます!(*^_^*) やはり慣れてないせいですかね。。。今は相変わらずぼーっとしてますが前よりかは動いていてたまに餌を探すようなそぶりも見られます。このまま塩浴で様子をみます。ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]