BBS:外付け濾過器について!
BBS:外付け濾過器について!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0020:外付け濾過器について!]
ページ:1-8 
1: 外付け濾過器について!
01 : 名前:めぃ 投稿日:2007/01/20(土) 03:59:53
45センチ水槽に45センチ〜60センチ対応の外付け濾過器を使っているんですが、まだ買って2ヵ月位なんですが、濾過された水の流れが全くと言っていい程ないんです。何度か濾過器の掃除もしてるんですが、全然流れてくれなくて。ポタポタと水が滴れてる感じです。新しい濾過器を買った方がいいのでしょうか?何かいい濾過器があったら教えて下さい。

02 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/20(土) 09:45:41
めぃさん、はじめまして。
外付け濾過器ということですが、水槽のフチにひっかけるタイプですよね?
ほとんどの機種では水流を調整するツマミがあると思うんですが、そのツマミをいじっても変わりませんか?
それと、買って初めて使った時から全然流れてくれないのですか?

03 : 名前:めぃ 投稿日:2007/01/20(土) 10:24:31
お返事ありがとうございます!はい!水槽に引っ掛けるタイプの濾過器で、つまみがあるんですが、今は全く調節出来ない状態です。買ったばっかりの時には、ちゃんと流れていたんですが、今は全然です。使っているのは『テトラ ワンタッチフィルター』です。

04 : 名前:それいゆ 投稿日:2007/01/21(日) 00:28:02
水を吸い上げるところに何か詰まってるとか・・・

05 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/22(月) 00:28:07
>めいさん
遅くなりました。
試していただきたい&確認していただきたいことが数点。

・つまみをぐりぐりと左右にまわして、水流が強くならないか
・何回か掃除をしたということなので、掃除後、濾過器に水が
目一杯はいった状態で電源をいれたか
・使い捨てのフィルターがゴミなどを吸って目詰まりしていないか

このあたりはいかがでしょう?一度見てみてください。m(_ _)m

06 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/22(月) 00:51:42
>めいさん
追記です。

今は45cm水槽とのことですが、外掛け式だと濾材が使い捨てに
なってしまいます。
せっかくバクテリアという、金魚などにとって害のある成分を分解
したりする細菌みたいなものが濾材に繁殖しても、外掛け式だと
捨てることになってしまいます。
たしかに交換自体は楽ですが。

個人的におすすめは上部式、もしくは外部式のフィルターです。
あまり参考にはならないかもしれませんが、僕も現在45cmの水槽で
金魚を4匹飼ってます。
で、使っているフィルターは、エーハイムというメーカーで、60〜75cm
の水槽でも使えるものです。
これなら、将来60cmの水槽に買い換えたとしても、フィルターはそのまま
使えると思ったからです。
元の金額が高いですし、このようにワンサイズ大きいフィルターを買うと、
結果的に長く使えたりします。
参考になれば幸いです。

07 : 名前:むらぞ 投稿日:2007/01/22(月) 11:05:06
めいさん、はじめまして。
自分もテトラワンタッチフィルターを使っています。詰まりやすい所は吸い込み口からモーターの間で茶色いゴミ(コケ?)でよく詰まります。ブラシでも届かないので自分は調整ツマミを外し、少しの砂利と水をいれてカシャカシャやって掃除してます。
それとフィルターが詰まるとモーター側(吸い込み側)の方から水がオーバーフローします。それでも治らなければ、モーター自体の故障か掃除した際の組み込み間違い(これはないとおもいますが。)ではないでしょうか?
ちなみにフィルター交換は確かにバクテリアも捨ててしまうことになりますが、別売りでバクテリアを付ける為のスポンジのようなものがありますよ。

08 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/01/29(月) 23:10:40
まだ買って2ヶ月ってことなら保障期間があるので一回見てみるといいですよ。
あと組み間違いなどもあるので説明書も見てみることオススメ
だいたい説明書に故障かなってオモったときにっていうのがかいてあるとおもいます。
一回見て下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]