BBS:装飾品についてですが…
BBS:装飾品についてですが…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0028:装飾品についてですが…]
ページ:1-3 
1: 装飾品についてですが…
01 : 名前:かっぱ 投稿日:2007/01/27(土) 22:02:20
以前、茶コケについて質問した者です。
前回は、ありがとうございました。
その後、プレコとオトシンクルスを導入し、照明の点灯時間当も見直して、やっと落ち着いてきました。

で、今回は、水槽に入れる装飾品についてですが…
よく釜戸なんかに使うレンガは大丈夫なんでしょうか?
もし使えるら、耐火レンガの方が良いのでしょうか?
変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/29(月) 10:33:33
>>1
レスがつかない様なので、少し。。
水槽に入れて良いかどうかと言うのは、以下の点によるかと思います。
・角などで金魚が怪我しない事
・溶け出して水質に影響を及ぼさない事

角は見ればわかると思いますが、あまり角ばった物は好ましくありません。
水質への影響は硬度等もありますが、主にPHへ影響を与えるの物を注意することが多いかなと思います。
レンガの場合、調べてみましたが大丈夫そうな気もしますが。工業製品の場合、石鹸が入っているとかいないとか。。
なんとも。。です。
バケツに、水とレンガを入れて1週間ぐらいしてからPH等の水質をはかってみればいいのかなと思います。
アクアリウム用品で無い物は、危険を伴いますので、ご注意ください。
(レンガの場合、個人的には大丈夫そうな気がしますけど。。言い切れません。)

03 : 名前:かっぱ 投稿日:2007/01/29(月) 20:07:03
緒方様、ありがとうございます。
今度、実験してみます。
(もちろん、水槽ではなくバケツで…)

前回もそうでしたが、今回も、まずは自ら調べてから質問すべきでした。
妙な質問ですみませんでした。
ただ、素焼きなら植木鉢でも大丈夫だったもので、もしかしたらどなたか既に使用されてるのかと思いましたので…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]