BBS:ピンポンの鰓に…
BBS:ピンポンの鰓に…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0029:ピンポンの鰓に…]
ページ:1-7 
1: ピンポンの鰓に…
01 : 名前:誠 投稿日:2007/01/28(日) 14:46:19
家に来て一週間経つピンポンの鰓に直径1ミリくらいの卵?脂肪らしきものが付着してました。
先ほどピンセットを使い摘出したのですが、今後の治療方法をどなたか教えていただけないでしょうか?
摘出時の出血と鰓からの粘膜の吐き出しは治まりました。
現在は他の魚と隔離してますが、混泳させていた水槽をリセットした方がいいでしょうか?
御指南ください。

02 : 名前:Dr:後藤 投稿日:2007/01/28(日) 15:06:52
はじめまして。
金魚には時々色々な原因で白い点が出来ます。
大体の場合はニキビのようなモノや、♂に見られる追星ですので
神経質になり過ぎなくてもよさそうですね。

03 : 名前:誠 投稿日:2007/01/28(日) 15:14:57
Dr後藤さんレスありがとうございます。
残念ながら鰓の表面に出る追い星のことではなく、鰓内部の赤い部分に出た直径1ミリくらいの脂肪魂のようなものです。
ちなみに体長4pです。

04 : 名前:誠 投稿日:2007/01/28(日) 18:16:45
先ほど、薬を買いに行き帰宅したところ、★になられておりました。
一緒に泳がせていた魚、水槽共にリセット致しました…。
鰓の中にできた1oくらいの白い卵のような魂は何なんでしょう?
同じ症状が今後でないよう知りたいのですがどなたかご存じありませんか?

05 : 名前:Dr:後藤 投稿日:2007/01/30(火) 08:57:19
白い塊の正体は分かりませが恐らく大した物じゃないと思います。
むしろ鰓からの出血が致命傷だったと思います。
鰓は触っちゃだめですよ・・・

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/01/30(火) 14:02:40
これだという確証はありませんがご参考までに。
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks006.htm [source] [check]
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html#03 [source] [check]
(ともにPC用です。携帯からのアクセスである場合は、鰓病・エラ病・ミクソボルスなどをキーワードに検索されると類似の情報があるかもしれません)

07 : 名前:誠 投稿日:2007/02/01(木) 01:16:09
05:Dr:後藤さま
  色々とありがとうございました。

06:エサ金の主さま
  早速サイトへ行ってみたところミクソボルスのようでした。
混泳していた他の金魚には出てないようなので安心しております。
いい勉強になりました。

  気を取り直して本日孵化した素赤の流金15p♂と小赤18p♀の子らの飼育に励みたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]