BBS:うろこがパール鱗の様に
BBS:うろこがパール鱗の様に

うちの金魚BBS飼育相談室7[0030:うろこがパール鱗の様に]
ページ:1-5 
1: うろこがパール鱗の様に
01 : 名前:かい 投稿日:2007/01/28(日) 21:31:29
黒らんちゅうを今薬浴してます。10リットルでエアーのみ、薬品はエルバージュです。 症状ですが、横見では気付きにくいのですが、パール鱗の様になってます。上見すれば、まつかさ病の様に見えました。 金魚の様子ですが、薬浴前までもなんとなく鱗がその傾向はありましたが、90センチの本水槽で他10匹と一緒に飼育していて元気でした。泳ぎも良いし、エサもよく食べてました。薬浴を今日初めてエサは止めましたが、相変わらず元気です。目が出たりなどその他の症状もありません。 やはり、まつかさ病でしょうか? この黒らんちゅうはペナンからの輸入だそうです。アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/29(月) 10:57:41
>>1 かいさん
うろこが浮いて見えるなら、松かさ病の可能性が高いのではないでしょうか?
パールの様な鱗になる病気はちょっと経験ありません。
水槽だったら、真上から見ると分かりやすいかなと思います。

03 : 名前:かい 投稿日:2007/01/30(火) 13:32:30
やはり、まつかさ病ですかねぇ。エルバージュでの薬浴で鱗は普通っぽくなりつつある感じです。ペナン産ということで、もしかしてパール系とらんちゅうの雑種なのかななんて考えてました。これはありえませんか?

04 : 名前:茶金 投稿日:2007/01/31(水) 08:59:02
ちょっと口をはさみます。緒方さんオヒサです。

かいさん、“松かさ”か、もともと“そういう種類”かは、やさしく触ってみればわかると思いますよ。
水槽に手を入れて金魚を下から手でやさしく包み込むように。。。
松かさの場合は皮膚の下に水が溜まっている(人でいうとむくんだ状態)のでブヨブヨでものすごいやわらかいですよ。
元気な金魚と比べるとその異常さがわかると思います。

それとエルバージュは光で成分の効果が失われるので、夜に入れて電気も必ず消して下さい。

雑種・・・十分ありえると思いますが、どうでしょうかね^^

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 13:25:34
>>3
茶金さんが回答されてくれていますが、雑種と言う意味だとあり得ると思います。
てっきり、最初は普通で最近変化した様に見えるということかと思ってました。
読み足りませんでした。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]