BBS:産卵?
BBS:産卵?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0036:産卵?]
ページ:1-3 
1: 産卵?
01 : 名前:ボイ 投稿日:2007/02/02(金) 12:28:58
40センチ水槽(約20リットル)外付濾過、砂利水草あり、
水槽は立ち上げて二ヶ月半になります。
この水槽で当初は琉金を一匹飼育していたのですが、落としてしまい、寂しくなり
外のたらいで飼っていたらんちゅうを二週間程前に水槽に移しました。
3,5センチくらいの大きさで、一月ほど前に新子として売られていたものです。
外では水草を入れていましたが、餌は与えていません。
水槽に移してからは一週間水槽にて0,6パーで塩水浴をさせました。
そのとき水槽内の水草は取り出しました。カモンバと流木の活着させた
ウィローモスです。水草に異常はありませんでした。
徐々に塩水濃度を薄くして大丈夫だと思ったので3日ほど前に水草を入れました。
すると今朝卵らしきものが流木についていました。
この大きさの金魚が卵を産むとは思えないし・・・・。
外で飼っていたのを中に入れて水温が上がったため春と勘違い
したのかなと思ったのですが、水槽にはらんちゅう一匹しかいませんし、
それに小さすぎます。
今は水温は18度くらいで、ヒーターはつけてません。外で飼っていたときは
水温は計ってませんでした。
水槽に移してから動きが活発になったのでじょじょに餌を与えていきました。
今は朝晩10粒ずつ与えています。
最近おなかが出てきたなと思っていたんですが・・・。
3,5センチくらいの大きさで、当歳、しかも一匹しかいないのに
産卵ってするものなのでしょうか?
卵は1ミリくらいで白濁していました。
すべてとり省いたのですが、何か他の卵でしょうか?
水草は一月半前に入れて、今まで卵らしきものはありませんでした。
金魚は元気なのですが、寄生虫か何かの卵なのかと心配です・・・。
金魚の飼育暦は以前2年ほどあり、また最近再開したのですが、
産卵は経験なく、戸惑っています。
金魚の卵ならいいんですが・・・・。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/02(金) 20:19:54
ポイさん、はじめまして。
新仔として売られていたことや、その大きさから、通常なら産卵は望めないような気がするのですが…
そういうケースが在り得るのか、わたしでは経験不足でハッキリとは分からないのですが、お腹が太ってきたというお話ですし、環境が大きく変わっているので、ひょっとしたら抱卵したのかもしれませんね。
らんちゅうを飼育している方々のレスがつくといいですね。

ちなみに、メスならば1匹でも抱卵して、産卵するケースはあるそうです。
もちろん無精卵になりますので、孵化はしませんが…。
金魚の卵は1.5〜2ミリくらいだと思いますが、小さい子は卵も小さくなりますし、無精卵は白濁します。
卵以外の可能性としては、スネイルとかではないかな〜と思いますので、このまましばらく観察を続けてみるのはいかがでしょうか。

03 : 名前:ボイ 投稿日:2007/02/02(金) 20:54:56
悠々◆qS0Odl32さん、レスありがとうございます。

そうですよね、普通産卵しないですよね。
スネイルですか、貝ですよね。
ただ見た感じは卵に見えます。
取り省いたとき潰したのですが、いくらがつぶれる感じでした。
一匹でも産卵するケースあるんですね。
オスがいないと産卵しないかと思ってました。
少し様子を見てみますね。

以前金魚を飼ってたときも悪戦苦闘ばかりでしたが、
今回も悪戦苦闘しています。
金魚飼育はとても難しく感じます。
でも、とても楽しくてかわいいもんですね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]