BBS:水面の泡は?
BBS:水面の泡は?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0038:水面の泡は?]
ページ:1-9 
1: 水面の泡は?
01 : 名前:ゆき 投稿日:2007/02/04(日) 19:00:16
はじめまして。
ピンポンパールが転覆になり、昨夜から塩浴させています。
小さい水槽で3リットルの水を入れてます。
エアーのぶくぶくで、水面が泡だらけになってしまうのですが
塩のせいでしょうか?これは、そのままで大丈夫ですか?
ピンポンは水面で口をパクパクさせています。
苦しいのでしょうか・・・(´;ω;`)

02 : 名前:マサ 投稿日:2007/02/04(日) 19:37:56
自分もあまり詳しくは分からないですが、パクパクするのは酸素不足ですよ
@水面が泡だらけになるのは水質に問題があるからと。
うちは塩入れても泡だらけになることはないです。

03 : 名前:ゆき 投稿日:2007/02/04(日) 20:20:52
マサさん、レスありがとうございます。
エアーを入れても酸素不足になってしまうんですね。
どうしたら酸素を多く出来るのでしょう…。
水質は水を半分換えてみます。
やっぱり、大きい水槽の方がいいですか?

04 : 名前:マンタ 投稿日:2007/02/04(日) 20:22:29
こんばんは。
 ちょっと、3リットルという水槽が小さいかなと思います。
塩水は水悪化の進行が早い為、エアーの泡が消えないという事は悪化が進んでると思います。
 さらに、3リットルの水で、どれ位のエアーが出てるのかは、解りませんが、泳ぎが不得意なピンポンには可也の負担が掛かるような気もします。
出来るなら10リットルくらいでバケツで治療の方が良いとは思いますが・・
ただ、何に使ったか、解らないのうなバケツではヤバイですので、気をつけて下さい。
この様な状態だった場合私なら、取り合図、水を交換。新しいバケツで治療します。
あとヒーターも入れますね。 温度調整はシビアがいりますが・・・

05 : 名前:ゆき 投稿日:2007/02/04(日) 20:46:34
マンタさん、レスありがとうございます。
やっぱり水槽が小さいのは良くなかったですね…
10リットル入る水槽があるんですけど
全部新しい水で作りかえるのはダメですよね?
今の3リットルの水に7リットルの新しい水を加えたほうがいいでしょうか?
(ヒーターは、今も23℃でつけています。)

06 : 名前:マンタ 投稿日:2007/02/04(日) 21:14:47
そうですね。
大きい水槽が有るならそれに超したことはないです。何センチくらいですか?
ゆきさんのおしゃる通り、今有る水+新しい水で良いと思います。
只、ある程度の水質変化が起こるので、気をつけて行った方がイイと思います。
で次回の水交換も早めが良いでしょう。
塩水濃度は0.6%で行っているのでしょうか?
 これは個人的な考えなんで何とも言えませんが、か弱いピンポンにはチトキツイ様な気もします。
しかし、0.4%くらいになると効果は望めないので難しい所です。
因みに水交換時期ですが、私は、塩水浴時は40Cm(25リットル弱)水槽で3日に3分に1は水交換をしてました。
悪魔でも、私の目アスなんで、参考までに・・
ピンポンは飼育した事ないので、詳しい事は解りません。ゴメンナサイ

07 : 名前:ゆき 投稿日:2007/02/04(日) 22:16:28
マンタさん、色々教えてくださってありがとうございます。
水槽の大きさは深さ26センチ、幅41センチ、奥行き20センチです。
おっしゃる通り、塩水濃度は0.6%でやってました。
今、塩を少しずつ入れてる最中なので0.5%にしてみます。
明日の夜に、3分の一、水交換をします。

まだ飼い始めて2年ですが、大切な家族です。
なんとか頑張って元気になって欲しいです…

08 : 名前:マンタ 投稿日:2007/02/04(日) 22:33:57
そうですね。
後、これを気に色々勉強してみれば‥
と思います。
知りたい情報を検索してみれば、過去の皆様の処置が色々調べれます。
実は今日、大切な金魚を他界させてしまいました。(T_T)/~
私も初心者。 確実な処置は解りません。
治療頑張ってください
m(__)m

09 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/05(月) 11:17:26
横レスすみませんm(__)m

ゆきさん、はじめまして。^^
ピンポンさんの調子はいかがでしょうか?
塩水浴の濃度のことなんですが、ピンポンには通常の濃度では濃すぎて、かえって浮いてしまうと聞きます。
できれば0.3%くらいに薄めてあげたほうが、ピンポンさんも楽ではないかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]