BBS:らんちゅう 質問
BBS:らんちゅう 質問

うちの金魚BBS飼育相談室7[0040:らんちゅう 質問]
ページ:1-10 
1: らんちゅう 質問
01 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/05(月) 20:10:48
野外飼育を使用と思うのですが野外飼育だと雨の水などが入りますが心配は、ないのですか?
野外飼育をしていてたい風雨などのときは、金魚にとっても危険ですこのような時は、やはり屋内に移動させなければならないのですか?
野外飼育をするならやはり屋根だけでもつけたほうがいいですか?
野外飼育で心配なのが冬の時期の水面の凍結です。凍結した場合金魚は、大丈夫なのでしょうか?
野外飼育で心配なのが夏の時期の水温上昇による死亡です。水温上昇を防ぐため何かできることはないですか?
野外飼育で水温上昇してしまったらどのような対処法がありますか?
とにかく野外飼育で大事なことすべて教えてください。
おねがいします。

質問を長々としてしまいましたがどうかお答え下さい。
まだまだ初心者で【らんちゅう】の知識は、ほとんどありません。
のでおしえてください。

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/05(月) 20:12:07
間違え修正
2行目 風雨=台風
です。
すいません。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/05(月) 21:02:19
おおむね、夏はヨシズなどによる日除け、冬は保温覆いを使用します。
どの程度に防護するかは、その土地の気候、飼育容器の水量、設置場所など、個々の環境により変わると思います。
雨除けをどうするかは人によるようで、常設する人、台風時のみシートで覆う人、気にしない人など様々です。工業地帯が近いとか、そういう環境面の条件によって変わるものなのかもしれません。
果樹園が近いなど農薬散布の影響が予想される場合は、屋外では飼育しないほうが無難だそうです。
動物除けの網は必須です。屋外にはノラ猫、カラス、蛇など金魚を捕食する生き物がたくさんいます。
水面の凍結については、その日の昼には解けるような薄い氷くらいは、大丈夫なようです。
屋外飼育をしている方のサイトなどを巡るとよくわかると思いますが、具体的な管理方法は人それぞれです。各自環境に合わせて試行錯誤した結果そうなったものと思われます。

04 : 名前:藍 投稿日:2007/02/05(月) 21:14:28
>>01

はじめまして。
私はランチュウもフネも経験がありませんので、エサ金の主さまのようなアドバイスはできませんが…
以下のサイトを一通り読めば、飼育の参考になるのではないかと思います。

ttp://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/index.html

(↑↑はじめに h をつけたして飛んでください)

05 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/05(月) 21:41:53
えさ金の主さん藍さん
ありがとうございます。
今からサイトにいきます。
えさ金の主さんの言うようにネコなどの小動物からの被害が予想されますので
ネットは、つけますが・・・ネットとは・・・金属か園芸に使用するようなビニールみたいなネットかどちらがいいでしょうか?

場所は、三重県なのであまり心配しなくていいですね。

雨・台風・雪とも結構少ないので野外飼育をはじめようと思います。

あと、ただ心配なのが・・・
エアーポンプです。
電気製品=雨などふせぐなので

エアーは、どのようにしたらいいでしょうか?


延長コードなどは、ありますが雨に濡れたら・・・電気製品なのでやばいかな?
と思いますがその辺は、どのようにしたらいいでしょうか?
ビニールシートで覆うことに使用と思うのですが・・・それでもやはり心配です。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/06(火) 22:04:02
ネットは頑丈であるにこしたことはないと思います。
我が家は飼育容器が小さいので、目の細かい亀甲網やバーベキュー網を上に直接乗せてます。
電源については、私はお役にたてそうにありません。(電源コードでなくエアチューブのほうを延長したくらい、電気には疎いです。)
屋外にコンセントを作る人もあるようですので、工夫のしようがあるのだとは思いますが。

07 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/06(火) 22:24:56
チューブを長くするというとつなぎなどをいろいろ使えば問題ないですね。
ありがとうございます。
やはりネットは、金属のが安心ですよね・・・?

08 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/11(日) 21:49:55
オランダなどは、野外飼育してもいいですか?
いけない金魚があればおしえてください。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/14(水) 10:20:12
猫が破れないと言う意味で金属のほうが良いのかなと思いますけど、どうでしょう?
金魚自体は養魚場等では、当然の様に室外で飼育します。
問題がある品種はないと思いますよ。ただ、極端に寒い地方だと色々注意が必要だとは思います。
(凍りつかないようにとか。。)
個体差で、寒いとひっくり返りやすいのとかはいますけど、例外です。

10 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/14(水) 20:09:23
ありがとうございます。
やはり金属のが安心ですね。
自分が住んでいるのは、「三重県」なので凍りついたりあまりしません。
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]