BBS:墨斑病
BBS:墨斑病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0041:墨斑病]
ページ:1-4 
1: 墨斑病
01 : 名前:yuzuko=) 投稿日:2007/02/06(火) 14:28:53
うちの水泡眼が2週間前から黒斑病を発症しています。薬浴させていますが逆に症状が悪化しているようです。
今日は、薬を切り替えて塩水浴とメチレンブルー水溶液の混合薬浴に切り替えました。
症状は片側の鰓から鰓付近の皮膚と最近は尻尾に広がってきたようです。魚自体は元気があるようです。
元気に水槽に返してあげたいと考えています。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/06(火) 18:10:44
>>1
経験的には、黒斑病にはオキソリン酸系の薬品が効くかなと思います。
極度に黒くなる様でなければ、水質を良くして様子を見てもいいような気もしますが、保障できませんので状況をみて判断してください。
お持ちなら、オキソリン酸系のパラザンDとか、グリーンFゴールドリキッドを使ってみてはどうでしょうか?

03 : 名前:yuzuko=) 投稿日:2007/02/11(日) 16:20:04
グリーンFリキッドを購入してきました。この薬でも対応できますか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/14(水) 10:16:12
>>3
冷たいかもしれませんが、買ったなら使ってみたらどうでしょうか?
グリーンFドリキッドとグリーンFゴールドリキッドはまったく違う薬品です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]