BBS:横倒しで沈んでいます。
BBS:横倒しで沈んでいます。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0061:横倒しで沈んでいます。]
ページ:1-5 
1: 横倒しで沈んでいます。
01 : 名前:ふみ 投稿日:2007/02/15(木) 16:28:11
はじめまして。
うちの和金なのですが、この4〜5日水槽の底で横倒しになって沈んでいます。
良く見ると鰓は動いていて、時々思い出したようにジタバタと体を動かし移動
したりしています。
 ちなみに同じ水槽にいる和金2匹とりゅう金2匹は元気です。
どうしてあげたら良いか、また原因が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

02 : 名前:真青 投稿日:2007/02/15(木) 19:18:27
おそらくは、沈みっぱなしタイプの『転覆病』でしょうね。
なので治療等については、転覆病の処置でよろしいかと。

原因については、飼育環境(水槽サイズやヒーターの有無)、日常管理(現在の餌やりの様子)が不明なので、ハッキリと特定は出来かねますね。

03 : 名前:ふみ 投稿日:2007/02/16(金) 11:20:17
沈みっぱなしタイプの「転覆病」もあるんですか。
治療法試してみます。ありがとうございました。

水槽は40センチでヒーターは無し。5センチくらいの金魚5匹を入れており
餌は帰宅時に1回です。

04 : 名前:真青 投稿日:2007/02/16(金) 12:43:18
ヒーター無しとの事なので、最近の寒暖の差による影響かも知れませんね。
同居の琉金の方が転覆病になりやすいので、注意してみてあげて下さい。

あと、今の時季は餌やりを控え目(もしくは絶食)にして、内臓に負担をかけない様にした方が良いですよ。

05 : 名前:ふみ 投稿日:2007/02/16(金) 13:01:37
そうですか!!参考になりました(^^)
気をつけてみます。ありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]