BBS:コケについて
BBS:コケについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0062:コケについて]
ページ:1-7 
1: コケについて
01 : 名前:初心者 投稿日:2007/02/16(金) 08:10:25
はじめまして。僕はまだまだ初心者なんですが、いろんなリンクを見て60cm水槽を買いました。
上部フィルターを買って取り付けたんですがなぜか茶色いコケみたいな物が、
掃除して2週間と立たないうちに出てくるのです。なので1ヶ月に1回は水槽の全体を掃除してます。
これはなかなか大変なのですがどうしても改善できません。
なにかいい方法がありましたら投稿お願いします。
ついでにその水槽は1日中日の入らないとこりにあります。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/16(金) 12:41:27
はじめまして(^^ゞ

茶色い苔は、光量不足とろ過能力不足と水質で発生しやすいみたいですね。
解決策としては、まず蛍光灯等で光量を増やすのがいいかもしれません。
それに、ろ過バクテリアを活性化させると茶色い苔はかなり減ると思いますよ。

水質は、結構難しく訳のわからない話しになるので書きません。

03 : 名前:初心者 投稿日:2007/02/16(金) 16:51:23
質問ばかりですみませんが、蛍光灯はあるのでつけてみます。
バクテリアを活性化させるにはどうしたら良いでしょうか?

04 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/16(金) 17:30:29
バクテリアの活性化は、有機酸機質だったかな?の添加等で活性化できます。
アミノ酸や木酢液等を少量加えるだけです。
60リットルに1〜2t程度で大丈夫ですよ。
他に、光合成バクテリアPSB溶液がショップやホームセンターで入手できると思います。
これはバクテリアとバクテリアの栄養素が配合されてるらしいので便利ですよ。

05 : 名前:初心者 投稿日:2007/02/16(金) 18:34:49
ありがとうございます。近くにホームセンターがあるので早速買いに行きたいと思います。
やはりコケは見た目に悪いですからね。しかも茶色ときたらもう…。
あと最後に一つだけ、緑色のコケって金魚は食べますか?お願いします。

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/16(金) 20:09:46
お腹が空けば、食べますよ。

07 : 名前:初心者 投稿日:2007/02/17(土) 13:36:17
本当にありがとうございました。この土日で買出しに行って水換えもやってみます。
これからもよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]