BBS:産卵したけど・・・
BBS:産卵したけど・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0090:産卵したけど・・・]
ページ:1-14 
1: 産卵したけど・・・
01 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/03/04(日) 10:08:09
昨日、金魚が産卵しました。♂が三尾更紗和金、♀が琉金です(たぶん)
生まれて、見つけたので水草ごと隔離させましたが(水は親の水槽の水)、隔離水槽を使っていて、タライぐらいしか入れる容器がなく、容量は13Lです。深いので水は少なめに入れてあり、水温は16度。こんな状況下でも孵化するのでしょうか?
誰か教えて下さい

02 : 名前:金魚すき 投稿日:2007/03/04(日) 12:35:00
受精卵であれば、16度でも孵化はします。

03 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/03/06(火) 19:13:59
どのくらいで孵化するものなのでしょうか?

04 : 名前:金魚すき 投稿日:2007/03/07(水) 07:46:33
16度で水温の変動がなければ一週間くらいです。
水温が低ければ遅く、高ければ早くなります。

05 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/07(水) 16:04:02
隔離した卵にエアレーションは必要ですか?
あと受精卵の見分け方とかありますか?

なにぶん初めてで(゚Д゚≡゚Д゚) 孫の顔が見たいのでよろしくお願い致します。

06 : 名前:高嶺清麿(元 越前) 投稿日:2007/03/07(水) 16:20:20
初めまして、高嶺清麿と申します。
僕は産卵は経験したことがないんですが、いろいろなサイトから得た知識を
書きます。
受精卵の見分け方ですが、無精卵は白くなるのが特徴らしいです。
しかも、無精卵はほっておくと水質悪化の原因になると言われているので
早めに処理した方が良いですね。
ちなみに、産卵したあとは親魚とは別の水槽(ケース)に移すことをオススメ
します。それは、親魚がその卵を食べてしまうからです。
基本的に金魚は目について、口に入りそうなものなら固いもの(砂利など)
以外なら飲み込む可能性もあります。それに、このサイトで教えてもらった
ことですが、金魚を動くものに興味を示すようで、噛み付いてしまうようです。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 16:36:57
補足を。。
未受精卵だと透明だった卵が2日前後で白く白濁します。
その後、カビが生えたりする事が多いですね。

あと、>>6がおっしゃる様に親との隔離は必須です。
あっと言う間に完食されます。自分の卵を親が普通に食べちゃいますので。。(^^;

08 : 名前:金魚すき 投稿日:2007/03/07(水) 18:32:27
>>05
エアレーションの必要性は、容器の水量や卵の数などで考えないとならないかと思いますが、
可能なら入れてあげた方が良いと思います。
卵が巻き上がらない程度に弱く調節して下さい。

09 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/07(水) 23:51:38
丁寧に御答え頂き皆様ありがとうございます(o_ _)o
とくに有精卵の判断が出来なくて助かりました。
子供が生まれたらまた来ます☆(*^-^)b

10 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/03/10(土) 20:42:35
七時間前にやっと卵が孵化しました(^O^)
20匹くらいいます。
入れるものがなかったので今は衣裳ケース(幅40、奥行74、高さ30)に飼育してます。

11 : 名前:金魚すき 投稿日:2007/03/10(土) 21:48:51
>>10
無事に孵化して良かったですね。
20匹で、その容器の大きさなら十分だと思いますよ!

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/12(月) 12:13:39
>>10
おめでとうございます。(^o^/

13 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/19(月) 22:23:53
こんばんは(o_ _)o
前レスしましたが3/7に産卵したのですがまだ産まれません。原因は解ってまして産卵桶にヒーター入れてなくて10℃くらいキープなんで…
体も出来てるようやしそろそろと思いますがそんな経験ございますか?

14 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/21(水) 09:31:01
無事産まれたようです( ̄▽ ̄;)春分の日に合わせたのでしょうか?(笑)私も頑張るから稚魚たちも頑張れよ!てな気分です(o_ _)o
まぁ良かった ふぅ〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]