BBS:泳げない・・・(T_T)
BBS:泳げない・・・(T_T)

うちの金魚BBS飼育相談室7[0100:泳げない・・・(T_T)]
ページ:1-5 
1: 泳げない・・・(T_T)
01 : 名前:さくら 投稿日:2007/03/12(月) 01:41:31
はじめまして。
うちの琉金が赤班病になってから、泳げなくなってしまいました・・・。
下記に詳細記載します。
1.お腹に出血発見後、塩水浴+薬浴(グリーンF),薬餌開始
2・出血直る→塩水浴のみにする→次の日、再度出血発見。。。
3.塩水浴+薬浴(グリーンF),薬餌再開
  相変わらず水槽の底にいるままで、泳げない(浮かない)。
  たまに泳ごうして一瞬浮くが、すぐに沈んでしまう。
4.出血直ったので、塩浴のみにするが数日後またもや出血。
 
現在:塩水浴+薬浴(グリーンF),薬餌再開中
    水温23℃ 水量20L 2日に1回1/3から1/2の水換え実施

かれこれ赤班病になってから一ヶ月が経ちます・・・。
薬浴をやめるとすぐに出血してしまうので、困ってます。
ずっと薬浴してるとかわいそうですし。
がんばって泳ごうとしているのを見ると・・・何とかしてあげたいです。
どうしたらよいでしょうか?
薬餌をやめて絶食させたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

02 : 名前:真青 投稿日:2007/03/12(月) 15:15:54
底にばかりいるのは、沈みっぱなしタイプの転覆病かと思います。
また、出血を繰り返す事については、飼育環境に問題がありそうですね。
金魚匹数や水槽サイズ、濾過器のパワー不足等で不適切な部分があるのではないでしょうか?

03 : 名前:さくら 投稿日:2007/03/13(火) 22:33:44
真青さま、アドバイスありがとうございます。
赤斑病が原因で泳げなくなり、沈みっぱなしになってたと思ってました・・・。
沈みっぱなしの転覆病になって、赤斑病になったのでしょうか。
飼育環境ですが、病気になってからは別の水槽へ1匹だけにしています。
ずっと薬浴してたので、濾過器もつけておりません。
現在は、前よりも元気がなくなってきたので、1/2水換え(0.5%塩入)実施し、
塩水浴で体調を整えようと思ってます。まだお腹が出血してるので、
薬餌を明日から与えようと思います。
ところで、転覆病ということは、水温をあげた方がよいのでしょうか?
その場合は何度くらいがよいのでしょうか?
(病原菌が好む温度もあると聞いたことがあるので)

04 : 名前:真青 投稿日:2007/03/14(水) 00:36:58
2種類以上の病気が併発している感じですよね。
転覆の方は徐々に(1日1℃ずつ)30℃位まで上げて、様子を見るとして、赤斑の方は薬を使っての治療がよろしいかと。
温度を上げての薬浴だと、飼育水が傷み易くなるので、通常以上の短い間隔、及び多め(1/2位)の水換えをして、飼育水を清潔に保つ様にしましょう。
金魚が生きている限り、回復する可能性がある訳ですから、頑張ってみて下さいね。

05 : 名前:さくら 投稿日:2007/03/16(金) 01:42:55
現在、25℃まで水温をあげました。飼育水も2日1回、1/2水換え実施しています。
琉金は相変わらず水槽底にいますが、前より少し元気になりました。
出血も少しづつよくなっています。今後も水温を徐々にあげ、しばらく様子を見ようと思います。
早く泳げるようになってほしいですが、あせらず頑張ろうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]