BBS:これは何???
BBS:これは何???

うちの金魚BBS飼育相談室7[0112:これは何???]
ページ:1-6 
1: これは何???
01 : 名前:みほ 投稿日:2007/03/20(火) 20:09:57
お祭りですくった金魚5匹。まる1年になります。
最近鱗が1枚。。2枚。。はがれてきました。
体長15cmくらいあるので、大きくなったせい???と思っていましたが、最近そのうち1匹の鱗が体の1/3はがれていました!!!
かなり痛々しいです。「赤斑病」ぽいですが、充血はありませn。
ほかのも、うろこが少しはげていますが、充血はありません。

とりあえず、今は0.6%の塩水と、ニューグリーンFいれてます。
あと、昨夜から絶食してます。

ほかに手段ありますか@@?

02 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/21(水) 00:59:44
はじめまして。
「穴あき病」ではないかと思います。
検索して画像や症状などを確認されるのが間違いないかと思います。

もし調べられない状況でしたら・・・
外から確認できる様子は「ウロコが多くはがれる」「肉が見えてくる」「金魚は平気にしている」
で、原因はエロモナス菌で水換えが遅れたり、水質の汚染が進むとかかりやすいです。

薬はオキソリン酸系(成分表示に書いてあります)を全部水換えをして新しい水に混ぜて泳がせます。
塩水ではなくても大丈夫です。

03 : 名前:みほ 投稿日:2007/03/21(水) 08:51:40
ロレさんありがとうございました。
正にその症状ぴったりです!!!
今日、オキソリン酸系の薬を買って試してみます。
でも、断食はいつまで続けたらいいのでしょうか・・・・・

04 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/22(木) 04:50:55
薬浴の水はとても汚れますので、真水に戻ってから少しずつご飯をあげて下さい。

薬の入った水槽には砂利・ろ過器・活性炭を入れないようにします。
エアストーンだけを入れて酸素を確保し、傷口から別の菌が入らないように「水が濁ったらすぐ換える」を実践して下さい。
ウロコが全部生えるまで薬を使い続ける必要はありませんよ。
早く治りますように (^ ^)

05 : 名前:みほ 投稿日:2007/03/22(木) 22:16:08
たびたにロレさんありがとうございます。
ただいま、グリーンFゴールド薬浴中です。

濾過器使ってました。。砂利もいけないんですね。。。
またやり直します。

いたって元気ですが、痛々しいです。
これはどのくらいを目安に治ったと判断するんですか??

06 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/23(金) 00:54:01
私は穴あき病の経験がないので色々見て回ったんですが、どうなったら治ったと判断して治療を切り上げればよいのか、見つけることができませんでした。
意外にそれは書かれていないんですね・・・。

薄いウロコでも生えてくれば進行は止まったと思っていいと思いますが、経験者からのレスが付くのを待った方が無難かなと思います。
ウロコの再生は何週間かかかりますし、数ヶ月経って立派に生えそろってもも色が若干違ったりして「ここがはげた所だな〜」と見た目にわかる感じになります。
あまりお力になれませんでしたが、水質に気をつけて引き続き頑張ってください。
誰かお答えをくれますように(> <)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]