BBS:ただの怪我か松かさか・・
BBS:ただの怪我か松かさか・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0115:ただの怪我か松かさか・・]
ページ:1-7 
1: ただの怪我か松かさか・・
01 : 名前:Martin 投稿日:2007/03/22(木) 10:28:25   HME (S) (C)
はじめまして。金魚飼い初心者です。

先日もらってきた金魚(琉金)の鱗がはがれています。
若干、鱗が毛羽立っているような気がしないでもないです。

松かさ病?と思って0.3%の塩水に漬けてありますが、ただの怪我なのか松かさ病なのか、はたまた穴あき病なのかがわからず、どう治療をしていいものか困っています。

金魚ブログを書いているのですが、そこで患部の画像と体表の写真をアップしているので、見てアドバイスしていただけるとありがたいです。
http://goldfish.della-nagoya.jp/e3747.html [source] [check]

どうぞよろしくお願いします。

思いつく限り情報を載せると・・

1.金魚すくいの金魚でうちに来てから1〜2週間
2.来た次の日に虫下しの水で2〜3日薬浴
3.尾びれが元々骨折しておりバランスを取るのがヘタ
4.鱗のはがれた部分は、丁度骨折している尾びれが当たる辺り
5.最初からあまり元気よく泳ぐ金魚ではなかった
6.昨日から塩水浴させているが、泳がずじっとしていることが多い
7.食欲は普通にある

8.水は2週間前に全換水し、PH安定剤を投入
9.水槽には琉金2匹と小赤1匹で、元々いた琉金がてんぷく病になってしまったため、温度を28度に設定

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/22(木) 11:17:28
>>1
実際見ていないのでなんとも。。なのですが、とりあえず1意見を書いてみます。
正直松かさ病には見えないです。初期と言うのはありえるとは思いますが、もうちょっと浮いてみえる様に思います。
怪我しているかどうかは見て分からないでしょうか?
飛び出ているのが鱗や筋肉等の組織でないなら、とっちゃった方がいいかなと思います。
寄生虫であの形で思いつくのはイカリ虫かなと思いますが、ちょっと形が違う様な気がします。
以下のページに画像があるので見てみてください。先っちょがYの字になっています。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%E0%A5%B7 [source] [check]

ウオジラミはまん丸な透明のがぴったりくっついている感じなので、違うと思います。

あと、食塩浴をやるなら0.5%から0.7%ぐらいの濃度は必要かなと思います。薄いと効果が期待できないかなと思います。

03 : 名前:Martin 投稿日:2007/03/22(木) 12:22:53
>緒方さん
ありがとうございます。
URL先を見たところだと虫ではなさそうです。

鱗も一部だけがはがれているので、怪我なのかもしれません。
松かさ病だったら・・!!!と気にしすぎているだけなのかも・・
お騒がせしました(´ `;)

ひとまず塩水の濃度を濃くして様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

04 : 名前:Martin 投稿日:2007/03/23(金) 09:49:42
昨日、帰宅したら金魚の調子が悪くなっていました・・。

動きが突然機敏に(ピクピクピクピク!と物凄く速く泳ぎます)なったり、おなかを上に向けて浮かんだり・・
鱗も毛羽立ってきた気がします・・。
先日、発見したときは鱗が1枚剥がれているだけでしたが何箇所かの鱗が剥がれていました。

http://goldfish.della-nagoya.jp/e3783.html [source] [check]

塩水の濃度は0.6%に上げて様子を見ています。
昨日の夜よりは今朝の方が少し落ち着いているように見えますが・・


どんな治療をすればいいですか?
これは何かの病気でしょうか??ただの体調不良???


教えてください(´;ω;`)
薬浴用に今日クスリを買いに行こうと思っています。

05 : 名前:Martin 投稿日:2007/03/23(金) 15:28:05
ネットで色々調べてみたんですが、恐れている松かさではなく穴あき病なんでしょうか?

充血はしていないように見えるのですが、鱗が剥がれてきているのでもしや・・と。
何度もすみません。
教えてください。

薬浴に使う薬はどちらも共通のようなので、ひとまず帰宅後に薬浴をさせようと思います。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/23(金) 17:59:53
確証はありませんが、多分エロモナス感染症ではないかなと思います。
あまり気にした事ありませんが、穴あき病=エロモナス感染症みたいですね。
経験的には、オキソリン酸系のグリーンFゴールドリキッドや、パラザンDがいいのかなと思います。
水質を悪化させると発症しやすいかなと思いますので、現状の水質を確認してから治療された方がいいと思います。
水質が良くないと、薬品を投入しても治りませんので、ご注意ください。
参考リンクを以下に張っておきます。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B7%EA%B6%F5%A4%AD%C9%C2 [source] [check]
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/anaaki.html [source] [check]

07 : 名前:Martin 投稿日:2007/03/23(金) 18:14:28
>緒方さん
ありがとうございます。
具合が悪くなってからは毎日水を換えていますが、すぐに汚れてしまうのでまめに様子を見てあげようと思います。
試験紙で水を確認してから薬剤を入れることにします。

1日も早く治ってくれることを願います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]