BBS:エラの火傷?
BBS:エラの火傷?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0120:エラの火傷?]
ページ:1-5 
1: エラの火傷?
01 : 名前:高嶺清麿(元 越前) 投稿日:2007/03/24(土) 11:45:32   HME (S) (C)
みなさんこんにちは。
実は最近琉金の赤勝丸(せきしょうまる)のエラがはれていて赤くなり
まして。おそらくヒーターに当たって火傷したのだと思うのですが、どうでしょうか?
今のところ症状は片方だけでエラの中が赤く少し外に出ているようです。
一応写真のURLはHOMEに載せてあります。

02 : 名前:まる 投稿日:2007/03/25(日) 14:36:49
火傷による外傷ではないと思います。
画像はみていませんのでなんとも言えませんがエラ組織が充血してはみだしているとのことでしたので、水質悪化&感染症が絡んでいそうです。
ヒーターにピッタリ寄り添っていないかぎりは接触くらいではなかなか火傷まではいかないですよ^^

あと余計な事かもしれませんが、画像は直接このコメント欄に貼るか、画像掲示板を利用すべきかなと思います。
気を悪くしないでくださいねっ
( ^ー゚)

03 : 名前:高嶺清麿(元 越前) 投稿日:2007/03/25(日) 14:41:38
まるさん
お返事ありがとうございます。
「画像はみていませんのでなんとも言えませんがエラ組織が充血してはみだしているとのことでしたので、水質悪化&感染症が絡んでいそうです。」
違うサイトでも相談してみましたが、やはりエラ病の可能性が高いのでしょうか。
といっても、細菌防止のため水温は27度前後に調節しているのですが、それでも感染してしまうほど強い菌なのでしょうか。
「画像は直接このコメント欄に貼るか、画像掲示板を利用すべきかなと思います。」
僕も直接コメント欄に貼ろうと思ったのですが、コメント欄に書き込み禁止
の語句が含まれているため送信できませんでした。
次は画像掲示板の方に貼って見ますね。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/03/25(日) 18:43:05
細菌感染によるエラ病なのか火傷なのかは置いといて、例えばカラムナリス細菌感染あるいはエロモナス細菌感染なら25度〜27度くらいが一番の活動温度域です。細菌感染と断定出来たなら温度を下げて薬浴する必要があります。エラが細菌で犯されたなら単純に酸素をエラから取り込む事が出来にくくなるので温度を下げてエアーを強くかけ薬浴です。温度を上げるのなら33度〜35度ですが、この場合は弱っていれば絶対NGですし、かなりのリスクがありますが一応細菌が死滅する温度とされてます。参考までに。

05 : 名前:高嶺清麿(元 越前) 投稿日:2007/03/25(日) 21:33:51
画像掲示板にもあるとおり、ひたみさんが回答をくれたので解決しました。どうやら
エラまくれ病のようで、金魚の健康に関しては問題ないということなのでこのまま
様子を見て行きます。
ここで返信をくれた方、本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]