BBS:オランダ獅子頭の目の辺りに…
BBS:オランダ獅子頭の目の辺りに…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0122:オランダ獅子頭の目の辺りに…]
ページ:1-4 
1: オランダ獅子頭の目の辺りに…
01 : 名前:獅子頭 投稿日:2007/03/25(日) 00:42:09
オランダ獅子頭の目の辺りに水泡みたいなのが出来てます。肉瘤ではないみたいです。ガス病なのでしょうか?水槽にエアレーションはしてます。どう対処したらいいか困ってます。よろしくお願いします。

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/03/25(日) 22:10:42
水泡が頭の上といえば浜錦ではないでしょうか?
その水泡とは・・・スイホウガンのものに似ていますか?
オランダですよね?写真をのせることは不可能ですか?
ガス病は、高水温で濃い青水で飼育した場合になりますし
頭ではなくヒレを中心に気泡が着出ます。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/03/26(月) 01:25:09
さすがに浜錦ではないと思います。ショップや品評会で見たことがありますが頭の部分はどう見ても2つに割れた肉瘤でした。しかし以前ネットサーフィンして手に入れた画像の子だけはどうしても水泡に見えます。初期の頃は本当に水泡だったとか形がしっかりしているとの話があったのでもしかしたらとも思いますが・・・。
で本題ですが、水泡で思い浮かぶ病気といえばやはり水泡病(ガマガエル症候群)ですね。画像検索すればいくらか出てくると思いますがピンポンパールがよくかかる病気です。ストレス性のものとウイルス性のもので分けられるようです。ストレス性のものならば数日経つと消えますがウイルス性のものだとどんどん増えていき最悪の場合死んでしまいます。原因菌はエロモナス菌だと聞いたことがありますが定かではありません。だめもとで塩水浴とエルバージュで治療してください。目のあたりということなので単なる水質悪化かもしれません。
「相談する前に・・・」のスレに書いてあることを書き出してみてください。原因がわかるかもしれません。

04 : 名前:獅子頭 投稿日:2007/03/26(月) 20:23:18
鈴川さんsenngokuさんありがとうございます。水泡って水膨れみたいなのは目の横あたりにあります。それと最近、水温計の水銀の赤い所をつついてます。ストレスでも溜ってるんですかね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]