BBS:治療方法
BBS:治療方法

うちの金魚BBS飼育相談室7[0128:治療方法]
ページ:1-6 
1: 治療方法
01 : 名前:とし 投稿日:2007/03/28(水) 11:20:19
みなさん助けてください。
先週あたりから、水泡眼が尾グサレ病、赤斑病に罹り、治療をしていますが、
なかなか完治しません。現在の環境からわかる、良い治療法を教えてください。

病気になる前の環境です。
・水槽の大きさ ニッソーNS106 60センチ水槽(水量52g)
・濾過の種類や有無 ニッソーパワープライム20外部ろ過(60g〜90g)
・水換えのやり方と頻度 井戸水使用ph6.4  3日ごとに1/3交換
・与えている餌の回数と分量 浮上式 人口餌 2つまみ程度で消費時間は約6分弱
・水温、アクセサリーの有無 水温26度(ヒーター使用) 流木有 水草多数あり
・金魚の種類と大きさ   水泡眼7cm×3 5p×1   ランチュウ5p×1
・一緒に入れている飼育数 5匹
・水質向上アクセサリー サンゴ石、竹炭 ともに外部ろ過内に入れてます。

・現在の症状            一週間前に水泡眼1匹が尾グサレ病、水泡眼4匹が赤斑病
                    に相次いで感染、4匹ともに尾びれが赤く充血し、水槽底で、
                    おとなしくしています。
・症状の経過            尾グサレ病は治まりましたが、赤斑病が、まだ完治しません。        
                    1週間前の症状から変わらない状況です。
・自分で行った処置        水槽内にエルバージュを規定量使用し、外部ろ過装置を停止し、
                    エアレーション、ヒーター(26℃)にして、2日に半分の水交換をしています。

                                                          以上です。
経験浅く、皆様の力をお借りしたいです。
どうかよろしくお願いします。                         

02 : 名前:真青 投稿日:2007/03/28(水) 12:43:48
はじめまして、一通り読ませて頂きました。
気になったのは井戸水使用の部分ですね。
含有成分とかが不明なのですが、金属成分が溶け込んでたりで、金魚飼育には向かない井戸水も有ります。
とりあえず、普通の水道水を使ってみるというのはどうでしょうか?

03 : 名前:とし 投稿日:2007/03/28(水) 13:16:40
真青様
早速の返信ありがとうございます。
水道水で試してみます。
ひとつ疑問なのが、友人も同じ井戸水を使用しています。
私が知る限り、これといった病気に罹ってないことです。
ちょっと不思議ですね^^;金魚に遭わないかもしれませんね。
助言ありがとうございます。
もうひとつ質問なのですが、尾びれの充血は完治するのに時間かかるのでしょうか?

04 : 名前:真青 投稿日:2007/03/28(水) 15:12:29
欠損しているならともかく、充血だけであれば1ヶ月弱とか、それ程長くはかからないかと。
あくまでも、適正飼育水である事が前提ですけどね。

05 : 名前:とし 投稿日:2007/03/28(水) 16:25:57
真青様
いろいろありがとうございます。
頑張って治療に専念しますね。

06 : 名前:とし 投稿日:2007/04/13(金) 23:39:30
病気の治療は完治したのですが、餌を与えても食べても餌を吐き出し食べてくれません。まだ完治してないのでしょうか?
経験ある方教えて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]