BBS:また水アカが…(;_;)
BBS:また水アカが…(;_;)

うちの金魚BBS飼育相談室7[0129:また水アカが…(;_;)]
ページ:1-5 
1: また水アカが…(;_;)
01 : 名前:東錦 投稿日:2007/03/28(水) 12:13:57
また水アカが水槽表面に付き始めました…完全に消す事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/28(水) 12:45:53
白い線みたいの?
だとしたら、PH降下剤をタオルに含ませて拭き取る方法がよろしいかと思います。
大掃除ついでに、実施しましょうね。
魚が居る状態では、やってはいけませんよ。
その後に水槽の丸洗いを忘れずに。

03 : 名前:東錦 投稿日:2007/03/28(水) 19:43:04
エンツュイさん
早速有難う御座います。水アカは膜みたいな感じです。

04 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/28(水) 20:28:36
膜ですと、バイオフィルムかな?
それは普通に出来る物だから心配はないですが、気になるのでしたらマメな掃除しかないのかな〜
バイオフィルムってのは自然界では普通に存在する微生物の集団です。
水周りのヌメリや河川の石がヌルヌルしてるのや歯に付着する歯垢もバイオフィルムです。

05 : 名前:くま 投稿日:2007/03/29(木) 11:02:05
エイツュイさん
有難う御座います^^気にしなくて良いのですか〜^^分りました^^有難う御座いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]