BBS:エラが半透明のような?教えてください
BBS:エラが半透明のような?教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室7[0137:エラが半透明のような?教えてください]
ページ:1-5 
1: エラが半透明のような?教えてください
01 : 名前:ゅッヵ 投稿日:2007/04/01(日) 22:11:15
ピンポンパールを飼っているのですが…
最近気になりだしたのですが片方のエラゎ光沢があり片方のエラゎ半透明みたいに内出血のように奥が鮮やかな赤でにじんでいるみたいなのです。
特に今問題ゎないのですがこれって病気ですか?
金魚初心者なので教えてください!

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/04/02(月) 19:25:01
鰓ブタから中身(鰓)が透けて見えるのは、透明鱗を持つ金魚(朱文金や東錦など)に有りがちですね。
ピンポンパールも同様の鱗の品種なので、そういう個体もいます。病気ではありませんので御安心を。
他にこの手の品種の特徴として、目が黒く見えるというのも有りますね。これも病気とも違います。
また、これら2つの特徴は、左右非対称の外観(片方だけ)になる事も有りますよ。

03 : 名前:譜亜 投稿日:2007/04/02(月) 22:31:37
私の場合は和金なのですが同じように鰓がカンペキ溶けてるようなかんじです。
か1年以上前(飼い始めから数ヶ月くらいから)からで、たぶん進んでないので
あまり気にしてなかったのですが・・・。何か病気なのでしょうか?
(勝手にスレ使って質問しちゃってすみません)

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/04/04(水) 13:01:34
>譜亜さん
最初から鰓が溶けているような感じだったのでしょうか?飼いはじめてからならば病気の可能性が高いのですが最初からならば透明鱗の可能性が高いです。ただし鰓が剥き出しというよりも中の色が淡く見えるような感じです。
もしも病気で欠損していたとしても治ると徐々に再生していくのでご安心ください。

05 : 名前:譜亜 投稿日:2007/04/09(月) 20:50:44
(返事遅くなってしまいましたが)
鈴川さんありがどうございます!
安心しました^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]