BBS:水面に白い綿
BBS:水面に白い綿

うちの金魚BBS飼育相談室7[0152:水面に白い綿]
ページ:1-9 
1: 水面に白い綿
01 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/04/14(土) 17:47:45
昨日水槽の水面に白い綿があるのを確認しました。
白い綿はクラゲみたいにフワフワしてて、レースのカーテンみたいに水面を漂っています。
これは水カビなのでしょうか?発見時と共に魚を別容器に移動し、魚の様子を見ましたが別に変わった所はありませんでした。
一応念の為、別容器にヒーターと新しい水(カルキを抜いた)で絶食しています。

今までの水槽の状態は
水槽10リットル
水温26℃
ヒーターあり
水草なし
砂利あり
エアーポンプの代わりに外掛けフィルターを使用し水流は弱
魚の種類ピンポンパール1才
水槽清掃→週1回の水換え1/3
フィルター清掃は4週間に1回
です。

飼育してから1年も経つのですが、今までに見た事のない状態です。
水カビではないかと自分でそう思っているのですが…
心当たりは多分フィルターが4週間に1回の清掃で3ヶ月間使用していたのでは?と思っています。
水質検索では異常を示す数字はありませんでした。
どなたか心当たりがあればアドバイス宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/16(月) 11:05:37
>>1
みてないのでなんとも。。ですが。
カビっぽいですよね。
水面等で繁殖したカビが水面の落ちて浮いていると言うのは良くあります。
フタをしていたりするとなお更かなと。。
個人的にはあまり気にしません。いつも放置します。多い場合はすくって捨てます。
気になるなら水換えしてみてはどうでしょうか?

03 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/04/16(月) 12:03:29
緒方さん、毎度のアドバイス感謝します。

昨日のうちに水槽を洗い今日消毒の為天干しをしています。

ただ何故カビが発生するのかが疑問です。
魚に傷がある場合は水カビ病になりやすくなるのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/16(月) 12:21:59
>>3
金魚じゃなくて容器ですよね?
湿気のある所だとどこでもはえると思いますよ。
金魚に関しては普通には生えにくく、体表が傷ついて露出している所が発症しやすい様です。
人間も皮膚が感染症へのガードになっていて、怪我すると感染しやすくなりますよね?同じかなと思います。

05 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/04/16(月) 14:58:12
カビは水槽だけですが、今回が初めての体験だったの自分が驚いただけで…
水カビが何ともないのであれば、少し安心しました。
天干しした水槽はまたリセットして、再度カビが発生しないよう様子を見ます。
それでも水カビが発生するのであれば薬品は使用しないで、出来るだけ水換えの回数を増やしたり、フィルターなどのメンテナンスを増やす事を目前に実行したいと思います。

後は何故水カビが出たのかを原因に調査したいと思ってます。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/16(月) 15:28:47
>>5
濾過装置のしたとか隙間に着いてませんか?

07 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/04/16(月) 16:54:44
水カビは外掛け式フィルターのインペラと、その管の曲がっている部分と、フィルターと、水を吐き出す滝の部分に集中的に水カビがあり、水面では濾過の近くに水カビが浮遊していました。
やはりフィルターや濾過が関係しているのでしょうか?

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/16(月) 16:55:59
>>7
水のある所、カビは生えますよ。
マメに掃除すると良いと思います。

09 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/04/19(木) 10:56:10
あれから水槽とフィルターをリセットしてから4日目が経ちました。今現在は水槽やフィルターなどに水カビがありません。少しホッとしています。…油断は出来ませんが、この様な環境を維持していきたいと思います。
色々とありがとうごさいます。また何かの質問等に関しての相談がありますと思いますが、宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]