BBS:非常に困っています
BBS:非常に困っています

うちの金魚BBS飼育相談室7[0154:非常に困っています]
ページ:1-6 
1: 非常に困っています
01 : 名前:とし 投稿日:2007/04/15(日) 21:30:14
赤斑病から完治したと思ってましたが、一週間前から白点病にかかり塩浴、薬浴(グリーンF)で治療していますが、ランチュウの元気がありません。一週間たった今、薬に漬けた餌を二粒与えました、その時は元気良くたべますが、2、3分後に吐き出しそれ以降食べようとしません。
どうしたら良いのかわかりません。どなたか良い方法を教えて下さい。
現在12g水槽にヒーター(30度)エアーレーションを使用してます。ランチュウはペットショップで購入、3a位です。今も水底でジーっとしています。
よろしくお願いします。

02 : 名前:藍 投稿日:2007/04/16(月) 00:31:22
>>01
はじめまして。
金魚はたいてい、水温28℃以上では食欲が減退するそうです。
病気が完治しているのであれば、ひとまず水温を下げてみてはいかがでしょうか。(下げ幅は1日2℃まで)
ただ、病気が原因で食欲が落ちてることも十分に考えられますので、
その場合は、腸に余計な負担をかけないよう、絶食させた方がいいと思います。

03 : 名前:とし 投稿日:2007/04/16(月) 12:18:36
藍様ありがとうございます。
今日ランチュウが横倒しになり口をパクパクしてます。かなりキツです。
助かるかな〜もう泣きそうです

04 : 名前:藍 投稿日:2007/04/16(月) 21:12:27
>>03
白点病の治療に1週間もかかるうえに、症状が重くなってしまうというのには、
なにか別の病気、または別の原因があるように思えます。

薬浴しすぎていませんか?
塩分濃度は適切ですか?
水温が30℃以上をこえる日が続きすぎていませんか?(弱っている金魚には負担になります)
少ない水量なので水質悪化が早いと思いますが、適度に水換えしてますか?
水換えのとき、十分すぎるくらい慎重に水あわせをしていますか?

そのような根本的なところを一度ふりかえってみてはいかがでしょうか。

05 : 名前:とし 投稿日:2007/04/16(月) 22:25:23
藍様
ありがとうございます。
塩浴、薬浴共に規定料入れてましたが、多分水合わせ、30℃の水温にし過ぎてました。
先ほど死んでしまいました。自分の無知さに情けなく思います。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
またわからないことがあれば、よろしくお願いします。

06 : 名前:藍 投稿日:2007/04/17(火) 21:03:43
>>05
お力になれず残念です。
今回の経験がこれからの飼育にいかせるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]