BBS:塩浴に使う塩の計量
BBS:塩浴に使う塩の計量

うちの金魚BBS飼育相談室7[0163:塩浴に使う塩の計量]
ページ:1-5 
1: 塩浴に使う塩の計量
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/21(土) 22:38:57
塩の量は、どのように計るのですか。
教えてください。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/04/22(日) 00:48:18
普通、塩浴を行う場合は0.5〜0.6%で行いますね。とっても簡単に計算すると
xリットル×0.005となります
この式から水1リットルに必要な塩の量を計算すると5グラム必要となります。10リットルの場合は50グラムですね。
数学が得意な方が見れば気付くかもしれませんが、本当は正しくありません。が、そこまで神経質にならなくてもある程度なら大丈夫です。
で、計るとあるので一応。
私は計量スプーンとか、電子計量器を使っています。こっちを聞きたかったのかな?もしどちらも家に無かったとしても1000円持って行けばどちらもお釣りがきます。
金魚の様子を見ながら、徐々に濃度を上げていって下さいね。

03 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/23(月) 13:50:58
ありがとうございます。普段は勘で計っているので、正確に出したことがありませんでした。身近にあるものでできるんですね!びっくりです。実際、どのくらいの量を使うのか、そして、何を使って計量するのかお聞きしたかったのですが、説明不足でした。申し訳ございません。とても、勉強になります。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/23(月) 17:10:16
>>3
数十リットル(水槽)の水に投入するぐらいの量であれば
1グラム=1ccぐらいでいいと思いますよ。
私は100円で軽量カップ使って計ってます。100cc=100gで。
細かいのは電子軽量機?を使って計ってます。

05 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/26(木) 14:51:13
以外に少ない量なんですね。確かに、電子計量器は細かい分量まで知ることができますね。ありがとうございます。やってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]