BBS:ヒレのふちがふにゃ…
BBS:ヒレのふちがふにゃ…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0170:ヒレのふちがふにゃ…]
ページ:1-3 
1: ヒレのふちがふにゃ…
01 : 名前:めりぽ 投稿日:2007/04/24(火) 23:10:05
金魚すくいでうちに来てから4年ほどのコメットが、先日死んでしまいました。
死ぬ前日に各ヒレのふちがふにゃっとなっている(伸びたビニールみたい)のに気づいたのですが、成長中?ぐらいに思っていて何もしませんでした(>_<)
一緒にすくった和金の方は20cm強ほどに成長していて(コメットは15cmぐらい)、特に変化は見られません。
質問は、コメットが死んだのは病気だったのでしょうか?
あと、同居していた和金はこのまま何もしなくても大丈夫でしょうか?
水槽は60cmで、上部濾過です。水草、アクセはないです。
水換えは半分ずつの週一ペース。
ヒレのふにゃに気づく4日ほど前に換えました。どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m

02 : 名前:藍 投稿日:2007/04/26(木) 23:59:20
>>01
亡くなった金魚はもしかしたらカラムナリス病(尾腐れ病・鰭腐れ病)だったのではないでしょうか?
和金の方に変化は見られないということですが、
念のため、多めに水換えした方が無難かと思われます。
細菌の増加が心配ならば、一度思い切って全換え&水槽・濾材の消毒をしてもいいでしょう。

03 : 名前:めりぽ 投稿日:2007/04/27(金) 10:12:01
ご回答ありがとうございます☆
細菌性の病気かもしれないんですね…
寿命みたいなものかな、と考えていたので、早速濾材を新しくして、全換えしてみます。
対処分からないままかも、と諦めていたので返答頂けて嬉しかったです☆ありがとうございましたm(_ _ )m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]